こんばんは^ - ^

あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 


今日は家族でお出かけしていました


夫婦2人+子供4人はなにかと大変…


1人が〇〇したいと言っても、状況的に無理、

特に長女が諦めることとかは多いです。


トイレ行くってなった時でも、基本ワンオペの我が家は、民族大移動です



そんな我が家ですが、とってもありがたいことに、夫上司がよくしてくださり今日は一緒にお出かけ


途中、三女が突如号泣




なにかが違った


何かやりのことしたのか


なにか思うことがあった様子


いつもなら、とにかく次に行く上の子たちと行くしかない


何か他のご機嫌取りで済ます…


のですが、


今日は大人が3人




手が多いので、上2人をパパと上司に任せ


三女が行きたかったところまで一緒に戻る


なにがしたかったか、ゆっくり聞いてみる


まだ全部はお話しできない三女だけど


その時間で少しずつ彼女の気持ちも整理されて行くのがわかりました




こんなにゆっくり本人の気持ちを待って聞いてあげるってなかなかできない


ありがたい!


本当にありがたいと思った数分間の出来事でした



親子の英語教室でも、絵本の読み聞かせの役割(親子のコミュニケーションタイムでもあること)や、


ママとの時間こそ子供達にずっと残っていくものだから


教室に丸投げするのでなく、親子で英語に触れたのしんでと伝えています



今日はその親子の大切な瞬間を再認識できた日


子供としっかり向き合って、耳を傾け、こころを傾けることの大切さ



子供に改めて教えてもらいました