こんにちは!あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。



1ヶ月半を過ぎた末っ子ぼうや、昨日体重を測ったら、5700まで育ってました!!!

一体どんな大物になるのか!?爆笑


さて、そんな息子をつれて、昨日は幕張までドライブ!

数年間ずっといきたいと思っていた、整理収納アドバイザー、ともこさんによるお片づけ講座に参加しました。

参加理由は3つ

❶そもそもお片づけ苦手ガーン

❷子供もお片づけ苦手えーん

❸なんかイライラしてるとき…だいたい部屋が散らかっている

4人めもうまれ、産休明けのお仕事が始まるまえに、生徒様方に気持ちよく来ていただける場所にしたい!

大掃除!しなくても片付いている状態ができたらとおもったのです。




講座では、理想とするお家の様子を考え、それを叶えるためのステップを学ぶ

昨日は他の方がお子さんの体調不良でお休みだったので、マンツーマンに!!

各ステップごとに我が家の事情とともに詳細にできること!を相談、提案していただきました。



受けてよかったー!と思う、「収納やお片づけの本を読む」のと違うこと

それは、「自分に合ったやり方、できそう!なことを一緒に導き出してくださること」

本はたくさん出ているけど、お片づけ上手な方はできるよね…

私はムリムリ…

とか思ってしまう。

これができたらやってるよ…ってね

とか、続かない…結局もどっちゃったガーン
もあるあるかな??


それが、これなら自分もできそう!という案があれば、やることがはっきりしているからすぐ動ける!

実際、昨日の帰りに、いくつか100円ショップで買えるものを買ってきました!

これも、「使えるかも」ではなく

「これを使って、アレにしよう!」と明確だから、100円といえど無駄なし口笛


お片づけが苦手 という意識から
お片づけが楽しみ に変わりました!


なぜか!?

漠然と「片付けなきゃ」

だったのが、

何をどうする

どこから始める

がはっきりわかったから



お片づけ嫌いな自分、でもちらかっててイライラするー!
というママさんは、ワンコイン相談会あるそうですよ♪

詳細は智子さんのブログへどうぞ