こんにちは^0^あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 
4人目が生まれてから、寝かしつけの時に絵本を読んであげられない日もありましたが、
最近また少しずつ読む数を増やしています。
 
というより、意思表示をできる上3人がそれぞれ、
これを読んでほしい、読みたい、というと
自ずと読む数が増える、のです^^
 
image
 
読むのは、日本語の本が多く、英語は私オススメもの
たまに子供達リクエストが入ってきます。
英語の先生の家だって、こんなものです^^

 

 

 

さて、そんな中、以前クリスマスプレゼントにオススメ絵本

の中でもご紹介した、一冊で、私びっくり!

だったので、今日はそのお話。

*誕生日にもオススメな英語絵本(月齢別)は、

リブログ先をご覧ください

 

はらぺこあおむしの作者 Eric Carleさん著、

From Head to Toe

という絵本を読んでいた時のこと。

From Head to Toe From Head to Toe
571円
Amazon

 

I am a penguin, and I turn my head.

Can you do it?

 

I can do it!

 

というように、いろんな動物が、

「〇〇できるよ〜!きみはできる?」

と聞いてきます。

 

そして、男の子が

「できるよ!」といって、やっている絵本なのですが

 

Can you do it?と、三女を向くと・・・

 

I can do it!

といった!!!!!!

 

 

I can do it!!!

 

言えてる〜!!!

👆この人が!!!笑

 

正直、かなり久しぶりに読んだので、

えーーーー、覚えてたの〜〜〜〜?!

というのもあります。

 

そこで思い出したのですが、

そう言えば、今年少の次女が、

3歳の頃保育園に通っていた時にも、

急に  Can you do it? I can do it!

って歌い出したな〜と♪

(YouTubeに歌になったものがあります)

 

うん!やはりこの絵本2〜3歳にはとっても良い!と確信したのであります。

 

ちょうどね、身体を動かすのも思ったように動かせる力がついている。

 

なんとなく、聞いた言葉を口に出す力もついている!

 

 

ただし!!!

 

読み聞かせて、「はい、言ってみて!!」なんて矯正はさせないでくださいね^^

 

読み聞かせの時は、お子さんそれぞれの楽しみ方があるようですので、

それを邪魔しないようにとにかく読むこと。

 

その中で、きっと子供達は自分なりに飲み込んでいっていますからね。

 

口から出てきたらラッキー!とその日を待ちましょう♪

 

我が家の英語方針として、

・英語の素地をつける!

・英語=楽しい、もっと知りたい!と思えるものにする

・興味に合わせて英語に触れさせる

 

という感じですので、会話ができるとかはまだまだです。

勉強は学生になれば嫌になってもやるのですから

楽しいものというイメージ、好き!のプラスイメージを

持たせてあげる、が今ママたちができることって思います♪