あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 

過去にも講師紹介としてわたしのことを書いていたのですが…

 

こんなんじゃ

どうして英語の先生になったのか

 

料理教室も掛け合わせてやっているのか

 

なぜ細々とでも個人でやっているのか

 

伝わっていないだろう!!

 

と思い、詳細版、連載したいと思います爆笑

 

 

 

 

第1回は

 

生い立ち&英語は好きだけど嫌い

 

という話

 

 

生い立ち

 

1985年4月8日

愛知県にある小さなお寺の生まれ

 

4月8日といえば、お釈迦様の誕生日

 

というわけで、「あんたは寺の子だねー」と

いろんな人から言われました

 

 

 

ちなみに、入学式や、始業式に当たる確率かなり高い

 

つまり、お友達ができた時には誕生日終わってる率高い

 

という少しさみしい思いでもあります

(余談)

 

 

家業の特性上、東海三県から出ない旅行がほとんど

 

英語の先生してますが、

海外へ行ったのは大学生になってから!!!

 

クイズ!Miki先生はどこでしょう?

 

 

英語好きだけど嫌い?!

 

 

英語との出会いは小学4年生

 

お友達のママがホームティーチャー

 

習いませんか?と姉に声がかかり

 

なんでもやっってみたがリィな私も

 

あとを追ってスタート

 

 

 

自分を表現できる言葉が増えたことが楽しくて

 

英語が好きになった

 

 

英会話のテキストを、家で演じるのが好きだった

 

今でも覚えているフレーズ

 

That’s a good idea! 

(それいいね!)

 

C says /c/, c, c, cookie

⬅️cookieだったかうろ覚え

 

 

フォニックス(英語の文字と音の勉強)が楽しかった

 

理由1 英語が面白いほど読める

 

理由2 ちゃんとできると、発音した英語が、めっちゃ英語っぽく聞こえる!!

 

 

年に1ー2回あった、ネイティブの先生との面接?テスト?が楽しみだった

 

内容は記憶なし…

 

 

中間まとめ

小学生時代の私

英語=楽しい!好き!!

もっとやりたい!!!!

 

 

中学入学と同時に

 

英会話教室→クラスメートの希望で会話ではなく

学校英語対策のクラスに

 

ショックガーン

 

学校の英語 副詞だ、助詞だと説明されればされるほど、?がつもる

 

(ここだけの話今でも文法用語は苦手です)

 

故に、英語が嫌いになりました

 

 

 

それでも、

中1時の先生は、Stand by meや、Honestyなど歌をたくさん教えてくれ

 

やっぱり英語って楽しい!という気持ちと半々

 

 

?がつもる文法的説明の時間のテンションと

 

会話練習の時のテンションの差が半端なかっただろうことは、記憶にないながら想像できます

 

この英語は好きだけど嫌い…

 

がこの時始まり、現在進行形です

 

というのも、先日「世界一わかりやすい」という名の文法書を読んでも

 

やっぱり用語で説明されると????でした

 

 

実際、コミュニケーションのときに

 

Give 人に 物を の順だから

 

なんて考えませんもの…

 

Give you a present!

 

Give it to me, please.

 

順番が変わればtoが自然とつく

 

英語の自然な文章と不自然な「感覚」が大事ということ

 

 

子供がママの真似をして、「ママ、おいで」と言い始め

 

「来て」だよ…と教えていると

 

言えるようになる

 

自分より下の子に「おいで」と使い分けられるようになる

 

そういう「感覚」こそ大事だと思っています