こんにちは^0^あなたの英語の夢を叶えます!

江東区・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。

 
4人目を出産して、早いもので1ヶ月経ちました。
 
三女出産から、子育てと、子供たちの園行事、
お仕事と、毎日とにかく走っていた私。
1ヶ月の間は、とにかく赤ちゃんの世話、
そして子供達と向き合う時間でゆっくりでした。
 
産前には、英語の料理教室の生徒さまで、
ボランティアカメラマンとして、
無償でフォトを撮ってくださる方に、
マタニティフォトを撮っていただきました。
 
 
その時の一枚。
次女、私にぴったり、嬉しそう!
あ、赤ちゃんの方にぴったりだったのかな!?笑
 
ゆっくりの生活の中で感じたこと。
ママやパパと何かできる、って子供達にとって
最高にスペシャルなこと!
ってことです。
 
 
 
おせち作りをした時の様子。
お店には、それは豪華で華やかなおせちが売っています。
それでも、一緒に作って、それをママやパパが見て喜ぶ!
子供にとっては最高に嬉しそう!
そして、自分が作った!と自慢げによく食べる!
 
 
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで終わっていった一日も、
授乳したら赤ちゃんは寝かせて、上の子たちと絵本タイム。
「これ読んで!」
「次はこれ!」
と、読んでコールが鳴り止まず!
「私はこれを読もう!」と文字を読むのが得意な長女も、
いつしか読み聞かせの方によってくる。
 
 
私の周りには4人もいますから、まるで保育園感さえ漂います^^
 
新生児がいなくても、ママって何かとバタバタ!
「うん、後でね!」
「ちょっと待っててね!」
といって、その後もういってこないから、
忘れたふり!なんてこともある(私だけ?!)
 
お仕事をしてるママなら、
数分だって惜しいし、少しでも早く寝てほしいって思うでしょう。
 
そんな日にも、1日のおしまいの寝かしつけ。
または、ママが唯一手ぶら時間になるお風呂タイム。
こういう時間を充実させてもらえたら、
ママも子供たちも心がほっこりするだろうなぁと思うのです。
 
image
 
その時に、英語の絵本や歌を取り入れてもらえたら、
英語ってものが、ビビビーーーーーっと子供に突き刺さるんじゃないかなぁ
とそんな風に思うのです。
 
我が家も日本語の量は多いですよ^^
というかほとんど日本語。
 
完璧じゃなくて良いし、間違えたって良い!
ペラペラにさせようなんて思わなくても良いと思う。
「ママと」歌ったことが楽しい記憶になって
「ママと」読んだ英語の絵本が大好きになる
大好きなママだからできること、たくさんある!
 
ひらがなのあいうえお表をお風呂に貼って遊ぶように覚える!
と同じように、英語も教えるのではなく遊ぶ一つに入れてほしいな〜!
と、もっともっと英語を身近にするお手伝いが私にはできる!!!
したい!!!と思う4人目産後のMiki先生でした
 
 
いつか、英語を始めたいと思っている
けど、何からしたら良いかわからない
英語に自信がない
というママにオススメがこちら👇