触る、親しみを持つ、よく食べる 


ママ!できたね♪が子供を伸ばす!江東区東砂の親子英語教室 Mama & Kids English 講師の渡邊美貴です。

みなさんは、お野菜など好き嫌いありますか?

また、お子さんは好き嫌いありますか?

最近、保育園でスタッフとしてお仕事させていただいていると、「野菜は全部拒否!!」な子も見かけ、とっても残念に思っています。

しっかりお米は食べられるのに、どうしてかなー?

どうして行くと、食べるようになってくれるかなー?

といつも思います。
 
 

今日、我が家では、おばあちゃんちから届いた、無農薬野菜たちを頂きました。

スナップえんどうがあったので、筋取りをリビングでみんなと一緒にTVを見ながらひとりやっていると…

「私もやるー!」と長女。

約一年ぶりのため、やり方を忘れていた模様。

教えると、そうだったそうだった!と手が思い出してました爆笑


そして、次にやって来たのが三女。

嫌な予感ガーン


手元をアップ!!

筋取りが終わったえんどうを手に取り…

ぶちっ!!と引きちぎったり

うーーん!と力を入れて、筋に沿って半分にし…

中の豆を楽しそーーに、一粒ずつとっては、「パクリ!!」

生ですよー!!

まだこれから茹でるんですよーびっくり


と行っても彼女には通じませぬ。

ボロボロになった子や、開かれ中の豆がいなくなったさやだけなど色々でしたが、茹でました。

塩茹ですると、「砂糖入れたっけ?」というくらい、あまーーーい!

長女は、美味しい!と言いながら何やらモゾモゾと数を唱える。

「22、23、24」

食べた数だそうですウインク

三女も、次から次へと口へ押し込む!!

きっと、お野菜嫌いの子からしたら、とっても緑くさい、えんどうを、生で食べるなんて信じられないと思います。

アンタWild Animalかと私でさえ突っ込みました。



だってこの必死加減よ…


でも、このくらい、自分の手で触って、食べたことのないものでも興味を持つと、食べる時に親しみが湧くのかな…なんて思います。

英語でクッキングも開催する私としては、保育園でも食育活動の担当をしていきたいと、園の先生方ともお話ししています。

包丁を持ちたいお年頃なら、少し切るお手伝いをしてもらったり♪

まだまだ包丁は無理だったら、えんどうのように筋取りでも、ただ袋から出して、洗ってもらう!

でも良いかもしれません。

家事はママの仕事、とママも気負わず、子供達も巻き込みながら、楽しんでほしいなぁと思う、Miki先生でした。


は!!

明後日5/6には英語でクッキングで、デコレーションケーキを作りますよー♪

ご予約は5/5、15:00までとさせていただきますニコニコ

いきたいー!という方は下記のURLよりお申し込みくださいねウインク