子供に手作りパンを!でも時間もスペースもない時にぴったり♪ママに嬉しいホーローパン


英語を楽しく使いながら学ぶ英語のお料理教室、講師の渡邊美貴です。

今日は、子育て中のママとして、子供達には手作りで焼きたての無添加パンを作ってあげたい、という想いを抱えてパンレッスンに行ってきました♪

{31CEA642-753A-43A8-85CD-580B4F4AC3B0}


お教室は、練馬区にある石神井公園駅から歩いて15分。(のろのろ歩いてたら20分くらいだったかも^ ^)

駅遠(言葉が悪い?)にもかかわらず、6席満席でのご開催をされているのは、ホーローパンの生みの親、藤田裕子さんです。裕子さんのブログはこちらからご覧になれます。

{A657C6A0-19FE-4F90-AAB1-9ACA7C0595E6}
焼きたてのホーローパンに、ご挨拶中の裕子さん♪

裕子さんの優しさ、丁寧さは教室アクセスページにもしっかり現れていて、20分の移動の間も、細かい説明と「あと少し、頑張れ!」の文字に励まされました^_^


さて、今回レッスンを参加した理由は…

手作りパンを子供達に食べさせたい!


でも時間がない!


手ごねしたいけど、する場所がない!(片付けが苦手でしてー^^)


だけどやっぱり手作りしたーい♪


簡単が売りというホーローパンを習いたい!




ホーローバットは蓋があり、ラップ不要で蓋をポン!


混ぜ混ぜ作業もさささささーーーー!


え?!これだけ?それだけ?と、あれよあれよと作業が進みます。


こりゃ、子供も一緒にやりたくなっちゃうな♪


{8DE096B5-8668-4FD0-AE80-152FB3CED938}


途中、お休み入りまーす!


家で作るならこの間に、夜ご飯の片付けかな!


ちょっと一手間加えまーす。


これこれ、手作り派は、パン作ってる!ってあの間食がやっぱり好きなのです♪


そんな気持ちもくすぐられる、ホーローパンのステップあり☆


あとは、冷蔵庫さんにお願いして。


朝起きたらオーブンへGo!


早起きしないで焼きたてパンを食卓に♪


↑ここ大事ですよ!


子供達に朝起こされちゃう、お寝坊ママですから^ ^



嬉しすぎることたくさんの、ホーローパンです!



そして何より、美味しいんですよ♪


その味へのこだわりも、裕子さんはすごく、シェフに直接相談されたり、美味しい要素をホーローパンのベストな状態で出るよう考えられています。


裕子さんは、ホーローに対する愛をかたられてました。


{4B1C702A-07C1-4FEA-8458-A7915BE9B226}


私は、裕子さんのホーローパンに対する愛を語れます!


そのくらい、ホーローパンに対する想いが伝わって、楽しませてもらい、美味しいレッスンでした。


{84C0E590-25A7-435B-92C8-1963B39A48AB}



江東区自宅教室への最寄駅は、都営新宿線東大島駅と、東京メトロ東西線南砂町駅です。 JR中央・総武線亀戸駅からも都営バス利用、「東砂二丁目」停より徒歩2分です。 江東区、江戸川区、墨田区、台東区、中央区、港区、品川区、千代田区、足立区、葛飾区、浦安市、市川市、船橋市方面からお越しいただきやすいです。

英語deクッキング:英語教室のイベント講師として 大人英会話の実践練習に 外国人観光客・在日外国人の和食体験
Japanese Cooking in English Japanese Sweets workshop Cultural experience Cross cultural communication