【生活】することと【生きる】ことは違う | 〜ひとり語り〜みきママの生活 in 札幌

〜ひとり語り〜みきママの生活 in 札幌

人生の師であるメンターとの出会いから数年
ライフコーチ&整体師のみきは『こども塾(仮名)』設立に向けて前進中!『あなたが幸せで初めて愛する人は幸せになる』『こども達が心から自由で愛に守られ自信を持って人生を歩むのだ』の担い手として日々を燃焼している

こんばんは😀

ミキです😌


声が出なくなって3日目

更に目覚めへの集中を高めているような気がする。


ハッとした一言に

とても私の目が開いた気がする。



混同していたかもしれない

【生きる】コトと【生活】すること。






わたし達は【生活】するために
生まれてきたのではない。

わたし達は【生活】するために
ここ🌍に遊びに来たんじゃない。



大切なことを考えてほしい。


【生活】で人生を侵食しないよう。


【生活】のために働く
【生活】のためにお金が必要で
もちろんそれも含めて
ここ🌍に遊びにきた。
肉体を健康的に保持しておくには
衣食住と睡眠は欠かせない。




そうなんだけど
大切な事はそこじゃなくて。




考えてたことがあるかな
【生活】のために
【生きる】大切な時間・有限な時間をわたし達はどれだけ費やしてるのか?


費やすことがいけないのではなくて
【生きる】と【生活】を混同してごちゃまぜにして
違いに気づかずに、無意識的に【生活】ばかりに
比重を置いてやしないかな?





どれだけ
この社会システムに動かされたら気づくのだろう?
わたし達はこのシステムに踊らされている。
常に基盤はお金の為の労働で
常にベースはそれらを満たしてからの【自由】しか
想像できてない。


この社会システムは死ぬまで私たちに【生活】のための労働を促している。


暖かく屋根のある【生活】のために
家族を養い 豊かな教育や経験を与える【生活】を求め
豊かで自由な【生活】のためと言い

それもこれも他者がいて
憧れや望みを叶える という
美しい夢のように
これらの望みをカタチや想いにするけれど


結局は
この社会システム
労働とライフスタイルは
大きな 大きな存在にコントロールされている

【生活】は【生きる】すべてではない。
【生きてる】ほとんどの時間を【生活】に費やすことで
忙しくされ、ゆっくりと内観する時間を省き
明日のスケジュールで頭を一杯にされ
わたしの真の豊かさやインスピレーションはどこにあるのか?などは考えもしないのです。




【生きる】ことは  魂が震えること。

【生きる】ことは 喜びを持つ時間のこと。

【生きる】ことは 真に自由意識からの行動(遊び)。

【生きる】ことは わたしを充分に知る時間がある事。

【生きる】ことは 愛を表現する時間も充分にあること。




【生きる】とは
私たちが地球に🌏来る前に予定してた精神向上のためのシナリオを充分に経験することなのです。






それらを全て忘れて

この社会システムに
この教育システムに
このピラミッドのシステムに

無意識に乗っかったままでは
【生きる】ことを考えられない。





だから

どっかで  覚悟  しなくちゃね

今までのルーティンを止める。



この【生活】だけの人生を。
この社会システムでお金を得たら自由になれるんだという幻想を



一旦止める。






そしてこの社会システムではなかったらどうしたいかを想像してみる。



もしも、みんなが充分に
住んで 食べて 温かく寝て 学べていられることができたら?

わたしは何をしたいだろう?




地球は本来
私たちがあくせく働かなくても
充分に豊かに暮らせる惑星ではないだろうか?



しかし、人間が
後から色々つけ足し
【〇〇しなければならない】ことにしたんだよね。


そもそも地球は豊かで充分で在ったよね。


この社会システムを創ったのは人間
知らずに乗っかったのも人間
それで苦しんでるものまた人間
でもその中で手に入れたものを見て喜んでるのも人間



一体、何がしたいんだろう?


何のために地球に来たのかな?


本当のわたしはどこにいる?