了徳寺の大根炊き 等持院も | くろうめこうめ

くろうめこうめ

京都に住む黒猫 小梅の日記


にゃんぱす〜


おばちゃんが飛鳥へ行ってはる間
おっちゃんは なんと


等持院へ〜



池に写ってむちゃきれい〜










おっちゃんだいぶ元気にならはったん


それから日曜日は朝一から
ご近所の了徳寺さんで大根炊き

こちらの由来は 親鸞さんが説法してくださって

村人たちが塩でゆがいた大根を出してもてなし
それのお礼にと庭の笹で作った筆で一筆したためたとか

他のお寺の由来はまたちゃうんですけど
この御近所さんらは昭和のころはここしかやってたなかった…
とのころですえ
唄にも鳴滝の大根炊きていうのが残ってるし

今年も無病息災
無事すごせました〜来年もよろしゅう〜
大根でおなか一杯ですんやて









ぺこり





いつもおおきにえ!

 

よろしゅうお願いします〜