アデノウィルス感染症の経過 | 子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

次男くん、アデノウィルス発症して3日目。
長男くんもかかったこともないアデノ。
経過を記録しておこうと思います(^_^;)

1日目
お風呂まで入って元気だった次男くん。
22時頃
寝かしつけ中になんだか頭が熱いなぁと感じたものの
眠いからかな?とさして気にせず。

その後の授乳中、
おっぱいをくわえる口の中が熱いので
やはり発熱しているかもと思ったものの、
次男くんも具合が悪いからか機嫌が悪く
なかなか私から離れてくれず

夜中1時
ようやく布団に下ろせたので
体温計とお水を取りに行き
熱を測ると39.9度(T_T)

その後もしんどすぎて深く眠れないようで
ずっとおっぱいをくわえたまま
うとうとしては起きての繰り返し。

2日目
朝になっても変わらず
機嫌もMAXに悪くて私から離れないので、
おんぶをしながら朝ごはんの支度など済ませ
朝一で病院へ。
おんぶで少し眠ったからか、
ここでは体温は38.6度。
アデノウィルスの診断を受ける。

食欲は割とあって、
朝ごはんもまずまず、
おやつは薬局で買った青汁ボーロ(笑)と
おせんべいをペロリ。
{FF187C47-84AA-47C6-B81B-94BEFEDD0A9E:01}

その後も熱は38.6度のまま
お昼前から抱っこにおっぱいでお昼寝。
15時前くらいに起きて
お昼ご飯にほうとうを食べ
また抱っことおっぱいを繰り返す感じ。

熱の割には元気で
合間に少しおもちゃで遊ぶが、
夕方には39度台。
夜になるとまた体温上昇し
20時の時点で既に40.2度(T_T)

解熱剤を使うか悩むものの、
ウィルスをやっつける為の熱なので
できるだけ下げない方がいいと考え、
ぐったりはしていなかったので
使わないで様子見。

夜もビーズクッション抱っこで
ずーっとおっぱいをくわえたまま。
しかし熱は上がり続け、
昼間は熱は測ると高くても
手足は冷たいという状況だったのに、
夜中は頭も手足もガンガンに熱く
全身でブルブル震えているような状態。
夜中1時の時点で40.4度。

本人拒否で最後は熱を測れなかったけど
たぶん41度は越えてたと思う(>_<)
解熱剤を入れようかと思ったものの、
アデノの場合、解熱剤を入れると
かえって熱が上がるという話も聞いていたので、
結局使わずに様子見。

でもさすがにあまりに熱くて
このまま死んでしまわないかと
かなり不安でした(>_<)

3日目
朝になって熱は39.6度までさがり、
なんとか夜中のひどい状態は超えた様子。
次男くんは熱に強いのか!?
39.6度でも元気に遊びまわっていました(^_^;)

昼になっても熱は相変わらず39.6度。
本人は食欲もあって
それなりに元気に遊んではいるものの、
やっぱり少しだるいのか
いつもよりは多めのおっぱいと抱っこ。

水分補給はほぼおっぱいからで、
本人もおっぱいをくわえてないと
不安なのか寝てくれないので、
卒乳してなくて良かった~(>_<)
おっぱいのありがたさを感じました。

昼間は熱はあっても手足は冷たい
という状態が続いていましたが、
やはり夕方からまた熱が上昇し
18時の時点で40.4度。

さすがに可哀想で、
夜中にもっと上がるかもという心配もあり、
今日は夕飯の後にカロナールをのませました。
19時半に飲ませて飲ませた時の体温は40.6度。
21時に測るとクスリのおかげで
38.6度まで下がっていました。

旦那さんと相談して
今晩また夜中に40度越えしたら
座薬を使おうということにして、
ビーズクッション抱っこで就寝。

ビーズクッションもうちでは本当に重宝していて
これがなければおっぱいあげながら
抱っこで一晩中というのはなかなかできないので
本当にありがたいです(>_<)

ということで、今晩も無事に過ごせますように
祈りつつ、おやすみなさい!
また経過報告します!

お医者さんごっこセットで
診察してくれてるけど
君の熱が40度だからね~(^_^;)
{879C69E1-566A-4794-B12C-303821D2D052:01}

クーリングを嫌がって泣く次男くんを
あやしてくれている長男くんです。
{43D182B4-FB87-4486-9C6D-74AA98FEE86E:01}

おかげでこの笑顔
{653A44E7-5C83-4AEC-BFB9-9E265F32144E:01}

早く良くなあれ!!!

ということで、今回のこそギャンは「アデノウィルス感染症の経過」