おはようございまーすニコニコニコニコ


昨夜の夕飯は実家地方で買ってきた、生マグロのお刺身でした立ち上がる


夫{マグロめちゃくちゃうまい!


と夫くんにも喜んでもらえたので良かったです〜笑ううさぎ


実家にいたら、魚料理が多いので笑


今夜は久しぶりに肉料理にしようかなと思ってるミッキーでした笑ううさぎ


いつもコメントを頂いてるブロ友さん達へ↓↓

    

2024年5月から遠距離介護を始めました。実家まで車で往復約600キロ、頑張りまーす♪


2023年、念願の夫婦で全国都道府県制覇(各都道府県で宿泊)の旅が完結!


2024年から全国都道府県2周目制覇の旅開始、車中泊編を始めまーす♪


多忙中につき、ブロ友さん達へのコメントはお休みさせていただきますm(_ _)m


何かご用の方はメッセージでお願いします。すぐにお返事はできないかもしれませんが。


コメントの再開時期は未定です。

さて、実家帰省日記の続きでーす立ち上がる

美味しいシュークリームを食べたあとは、湯の峰温泉に行きました〜笑ううさぎ

湯の峰温泉は、開湯1800年、日本最古の湯と言われている歴史ある温泉です立ち上がる

子供の頃、よく母が運転して温泉に連れてきてくれたのニコニコ

実家地方、デパートも遊園地もないところだったので、温泉に行くことがレジャーの1つでした笑ううさぎ

まずはお寺にお参りして、湯の峰温泉は卵を温泉で茹でることができます立ち上がる

誰か卵を茹でてるかな〜?と見に行ったら、


かぼちゃが茹だってた(爆)↓今夜の夕飯はかぼちゃ料理だな真顔

地元の方は、温泉でほうれん草を茹でたり、かぼちゃ茹でたり笑


野菜を高温の温泉で湯がくと、アク抜きしなくて良いし美味しいのです立ち上がる


私が子供の頃は、普段はカップラーメンは食べさせてもらえないんだけど、


たま〜にカップラーメンを持っていき、湯の峰温泉の温泉を入れてカップラーメンを作って食べさせてもらうことが、めちゃくちゃ嬉しかったの立ち上がる


子供の頃に食べた温泉カップラーメン美味しかったなぁ笑ううさぎ


今もカップラーメンは、買い置きしてなくて食べないから、温泉カップラーメン食べたら美味しく感じるかも笑


湯の峰温泉に来たら、温泉に入らないとね〜立ち上がる

湯の峰温泉の旅館は日帰り温泉もやっています立ち上がる

まずは老舗高級旅館あづまやさんに行ってみたら、日帰り温泉は14時〜15時の1時間だけど言われて残念泣くうさぎ

向かいの伊せやさんに行ったら、閉まっていて電話で問い合わせしてくれと書いてたので電話で問い合わせたら、今日はまだ営業してないと泣くうさぎ


仕方ないので、湯の峰公衆浴場で入ることにしました立ち上がる


ここは子供の頃によくきていた温泉です笑ううさぎ


昔は加水のみありのかけ流し温泉のはずだったんだけど、


リニューアルして、施設は綺麗になったんだけど、加温なし、循環なし、加水あり、消毒ありになりちょっと残念になりました汗うさぎ消毒は余計じゃ〜


入浴料は1人400円と激安立ち上がる


時間があれば、くすり湯や世界遺産のつぼ湯もおすすめです立ち上がる(別料金)

早速温泉に入ると貸し切り〜笑ううさぎラッキー


熱湯とぬる湯があるけど、ぬる湯でも熱いです(爆)


湯の峰温泉は超高温温泉なので、源泉は激熱デス!


夏は暑くてあんまりゆっくり入れないけど笑


冬は、とても体が温まり良い温泉です笑ううさぎ


かけ流しなので、ちょっとぬるっとした肌触りの温泉、少〜しだけ硫黄の臭いもありました笑ううさぎ


今回は入ってないけど、観光客の方は、世界遺産になってるつぼ湯が人気です↓

温泉の写真はホームページからお借りしました笑ううさぎ


昔は1日で七色に変わる温泉と言われていて、子供の頃に入った時は緑の温泉だった時もありましたが、


今は白い温泉です立ち上がる


機会があればつぼ湯も入ってみてね〜笑ううさぎ


短時間でしたが、シュークリームを食べて温泉に入ってとても楽しい本宮でした立ち上がる


時間の関係で、本宮大社にお参りに行けなかったのが残念でしたが汗うさぎ


また機会があれば行ってみます笑ううさぎ


母も久しぶりの本宮、楽しかったと言ってくれたので良かったです立ち上がる


さて、10日ぶりに大阪に帰ってきたら、少し家事も溜まっていたり、いろいろやること多し!

また実家帰省に向けて何かと準備したりしないといけないので、9月も忙しくなりそうな予感です泣くうさぎ

でも楽しみ1個あるので、それを励みに頑張りまーす立ち上がる



いつもありがとうございます♪


お時間のある方はこちらもポチッとお願いします♪ポチッとするだけでOKです♪↓