おはようございまーすニコニコニコニコ

昨日は、めちゃめちゃ暑かったね滝汗

車の運転してたら暑過ぎて、車のエアコンが、なかなかきかん!絶望

風量大きくしてやっと涼しくなりました笑

車を長時間運転する方は、くれぐれも熱中症に気を付けてくださいね笑ううさぎ

7月でこの暑さ汗うさぎ

8月になったらどうなるんやろうと、とっても怖いミッキーでした絶望

いつもコメントを頂いてるブロ友さん達へ↓↓

2024年5月から遠距離介護を始めました。実家まで車で往復約600キロ、頑張りまーす♪

2023年、念願の夫婦で全国都道府県制覇(各都道府県で宿泊)の旅が完結!

2024年から全国都道府県2周目制覇の旅開始、車中泊編を始めまーす♪

多忙中につき、ブロ友さん達へのコメントはお休みさせていただきますm(_ _)m

何かご用の方はメッセージでお願いします。すぐにお返事はできないかもしれませんが。

コメントの再開時期は未定です。

さて、同級生3人女子旅の続きでーす立ち上がる

翌日の朝ごはん事情は、アラフィフになるとそれぞれ違い、

Iちゃんは朝ごはんは食べないらしくて←だから痩せてるのね←羨ましい

Aちゃんも、ランチを外食するなら朝はコンビニおにぎり1個だけで良いと言うので←みんな少食なのね

私もホテルのお部屋でAちゃんと一緒にコンビニおにぎり2個食べた汗うさぎ←本当は3個食べたかったけど2個で我慢笑

50代になると、皆さん食べられなくなると言い、特に専業主婦の方は、1日2食しか食べないことも多いそうだ汗うさぎ

だから痩せてるのね!←そこかよ

私は1日3食食べたい派笑←絶対痩せられない派

各自朝の準備を済ませ、先にホテルをチェックアウト笑ううさぎ

車はホテルスタッフさんにお願いしてそのまま少し置かせていただいて、

歩いて伊賀上野城へ行ってみました〜歩く

ホテルから徒歩12分くらいかな?

思ってたよりも近く感じました笑ううさぎ

まだ開城前だったので、お城をぐるりと散策してから日陰の休憩スポットで一休み笑ううさぎ

朝9時に開城したので、一番目に中へ入ってみたよ〜立ち上がる

入場料は、1人600円笑ううさぎ

お城の中は三階建てになっていてちょっと登りにくい階段です笑ううさぎ

規模的には大きくもなく小さくもない、お年寄りの体にも優しいお城でした笑

このくらいの規模のお城が疲れすぎなくてちょうど良かったよ立ち上がる

姫路城みたいに広くて階段が多いと、足腰の弱いお年寄りには、正直きつい泣くうさぎ

朝一番はお客さん誰もいなくて、しばらく貸し切りで楽しめました笑ううさぎ

一階には、ゆるキャラがいたり、兜の展示や全国各地にあるお城の額が飾ってあったりしました笑ううさぎ

3階は展望台になっていて見晴らしも伊賀市内がとても綺麗に見えて、天井画の文字がとても素敵でしたラブ

さすが忍者の街、1階の柱に黒い忍者がいた!笑

なかなか楽しかった伊賀上野城でした立ち上がる

さて、ホテルに戻って、いよいよ車で出発〜笑ううさぎ

次は伊賀一宮敢國神社に行ってみました〜車

駐車場は、広い無料駐車場完備笑ううさぎ←ありがたや

さすが一宮神社、大きな鳥居がとても立派です!

本殿も広くて素敵な本殿でした笑ううさぎ

敢國神社の本殿は、活力を与えてくれる神社らしいので、更年期を乗り越える活力をいただけるようにお参り笑

Aちゃんは御朱印集めをしているので、御朱印をいただいてました笑ううさぎ写真を撮らせてもらったよ↓

敢國神社内には、いくつか社がありますが、2つだけお参りしました立ち上がる

まずは、右側のむすび社にみんなでお参り笑ううさぎ

3人の御縁が長く続きますようにとお参りしました↓

大石社にもお参りして、駐車場へ戻りました笑ううさぎ

朝から精力的に動き回ったのでお腹ペコペコ笑

この旅、唯一のプチ贅沢ランチに行きますよ〜車

ミッキーは、この旅行の一番の楽しみなランチでした立ち上がる

長くなるので次の日記に続きまーす立ち上がる

またね〜┏(^0^)┛

詳しい情報はホームページをご覧くださいね↓
伊賀上野城♪

敢國神社♪

押してくれると頑張れる!笑い泣き笑い泣き
いつもポチっとありがとう(*^▽^*)
どれか1つポチッと応援お願いしま~すペコリ矢印

いつもありがとうございます♪

お時間のある方はこちらもポチッとお願いします♪ポチッとするだけでOKです♪↓