おはようございまーすニコニコニコニコ

今朝起きたときめちゃ寒かった大阪ですびっくりびっくり

最近寒暖差が激しいので、体がついていかない今日この頃汗うさぎ泣くうさぎ

風邪ひかないように気をつけたいと思いますウインクウインク

さて、今日から大阪ネタも交えつつ、夫くんと徳島へ日帰り旅行してきた旅行記を書いていこうと思いまーすウインクウインク

よかったらお付き合いくださいウインクウインク

まずは、徳島の桜情報を先にアップしますね〜ウインクウインク

徳島市内から車で、1時間ちょっとの山間部に神山温泉があり、

その神山周辺は、しだれ桜がたくさんありますウインクウインク

明王寺の桜が有名だそうで、明王寺に行くまでの道が

桜街道と呼ばれる道になり、しだれ桜を見ながらドライブもできて、

桜街道には元小学校の空き地に無料駐車場が完備されていて、車を止めてしだれ桜を鑑賞できるようになっていますウインクウインク

まずは、明王寺の桜をご紹介しますねウインクウインク

事前に調べたところ、駐車場は、下分公民館に車を止めて歩いて行ってくださいと書かれていたので、


私達は下分公民館に車を止めましたウインクウインク

公民館の駐車場は無料ですウインクウインク


車を止めててくてく歩いていると、臨時駐車場の看板がありましたが笑


わりと狭い道なので、大きな車の方は下分公民館に置いた方が良いかもですウインクウインク


下分公民館から徒歩7〜8分(600mくらい)で明王寺に到着ですウインクウインク

拝観料は無料ですが、せっかくなのでお参りさせていただき、お賽銭を入れましたウインクウインク


明王寺内にある桜はとても大きくて、外に、はみ出してる感じですが笑


とても立派で見応えありました〜ラブラブ

京都のしだれ桜にも負けていない感じよウインクウインク


京都ならしっかり拝観料を取られますが笑
お賽銭のみで、立派なしだれ桜が見られるとはとてもありがた〜いニコニコニコニコ
日曜日のわりにお客さんも少なかったので、
平日ならめちゃ空いてるかもですねウインクウインク

私達が行ったときは8分咲きくらいだと思いますが

ホームページを見たら今が満開だそうですウインクウインク

これから見に行くのが良いですねウインクウインク

とっても綺麗な山も見えて大満足ウインクウインク

下分公民館の横に1本、桜の木があり、ソメイヨシノかな?↓

とっても綺麗な花を咲かせていましたウインクウインク


明王寺に行く途中、


宇佐八幡神社があったので↓


帰りにお参りしましたウインクウインク

天然記念物の辰の宮大楠の木が立派で見応えありましたよウインクウインク


田舎は休日でも人が少ないし(京都に比べて)


ゆっくり桜を見ることができて、大満足でしたニコニコニコニコ


地方へ旅行を兼ねて桜を見に行くのもありだなぁと思ったわ笑ううさぎ笑ううさぎ


それでは次に、明王寺に行く途中にある、桜街道のしだれ桜をご紹介しますねウインクウインク


またね〜┏(^0^)┛


詳しい情報はホームページを見てね↓

神山地区の枝垂れ桜♪ 


押してくれると頑張れる!笑い泣き笑い泣き
いつもポチっとありがとう(*^▽^*)
どれか1つポチッと応援お願いしま~すペコリ矢印