おはようございま~すニコニコニコニコ

やっとお腹、復活です!ウインクウインク

ご心配をおかけしましたm(__)m

昨日は下記のブログ村のポチっとをめちゃくちゃたくさん押していただいてありがとうございました~ニコニコニコニコ

みんなの応援で元気が出ました!ニコニコニコニコ

ブログ頑張らないとだね~ウインクウインク

ありがとうございました~ウインクウインク

今日からまた元気にブログアップしていきますね~ニコニコニコニコ

さて、夫くんと前から行ってみたいと思っていた、大阪の阪南市にある、

月化粧ファクトリーに行ってきました~ニコニコニコニコ
今年の7月にオープンしたピカピカの新しい建物ですウインクウインク

大阪の阪南市は関空よりもさらに南下したところで、和歌山県に近い大阪府になりますウインクウインク

月化粧ファクトリーは、みるく饅頭「月化粧」で有名な青木松風庵というお店と工場&カフェが併設されていますウインクウインク

難波にもお店がありますが、難波は持ちかえり専門店になるそうですウインクウインク

テレビでも何度か紹介されていたのでご存じの方も多いかな?

駐車場は無料ですが、休日は人気のため、私達が行った時は、数台しか駐車場が空いていませんでしたウインクウインク

月化粧は、福岡の「博多通りもん」にも似ている味のお菓子ですウインクウインク

早速お店の中に入ると!

本店限定のアウトレットコーナーに、めちゃくちゃ盛り上がったミッキー夫婦でした(爆)↓
アウトレット品、250円はめちゃくちゃお得~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
アウトレットコーナーにテンション上がりすぎて、お店に入って、いきなりお土産タイム(爆)

月化粧と本店&難波店限定の抹茶の月化粧とチョコクッキーのアウトレット品を買いましたウインクウインク

お買い物したら、無料でコーヒーやお茶のサービスがあり、私はコーヒーをいただきましたニコニコニコニコ

なんか太っ腹のサービスだよね~ウインクウインク
一通りお菓子等を見てから、まずは工場見学をすることにウインクウインク
工場見学は、予約不要&無料ですが、先に受付をしないといけません↓
私達が受付をしたのが、14時15分くらいで、ちょうど14時20分からの工場見学に参加することができましたウインクウインク

時間によっては少し待たないといけないので、先に受付を済ませた方が良いかもですウインクウインク

整理券をもらって大事に持っておきますウインクウインク

この整理券が、出来立ての月化粧のお菓子を無料でいただくことができるチケットになりますウインクウインク

月化粧ファクトリーのマップはこんな感じ↓
整理券をもらったら、入り口の所に映えスポットあり~ニコニコニコニコ
そしてまずは映像室で月化粧ファクトリーについて、お勉強します(笑)↓
途中、飽きないように、クイズがいくつかあったりと子供達には人気があり、大人でも楽しめるようになっていますウインクウインク

この日はわりと人が多くて、子供連れが多かったですが、

みんなおとなしく、映像を見てましたウインクウインク

映像を見た後は、実際に月化粧を作ってる工場を見に行きます↓
オートメーション化されていて、月化粧を作ってる所はほとんど人がいなかったです↓
今から月化粧、焼いていきま~す↓
焼かれている所です。焼き焼き~↓
焼いた後は、冷ますそうです~ウインクウインク
8分かけて冷まします~ウインクウインク
まだこの時は、中のミルクあんは温かいのよウインクウインク
包装しまーす↓
1個ずつ包装されていきます↓
そして箱詰めされて、お店に並びます↓
こちらで作業してるスタッフさんがいましたよウインクウインク

そして工場見学が終わったら、出来立てのホヤホヤラブラブ

月化粧を1人1個ずつ試食をいただき、コーヒーも無料でいただくことができましたニコニコニコニコ
月化粧の出来立ては、中のミルクあんが、まだ温かくて、とろとろ~ラブラブラブ
めちゃくちゃ美味しい~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

出来立ての月化粧は、工場見学しないと食べられないのでとても貴重ですよニコニコニコニコ

コーヒーにもよく合ってとても美味しかったです~ウインクウインク

机と椅子も少し置いてあるので、皆さんと譲り合って座って月化粧をいただきましたウインクウインク

出来立ての月化粧を食べた後は、展示コーナーを見ることにウインクウインク
月化粧裏話。月化粧は、今から10年前に発売されたんだね~ウインクウインク
販売数めちゃくちゃ延びてるね!

そして太平サブローさんとの出会いでCMが決まったそうです↓
神社もあったよ(笑)↓
そして青木松風庵の歴史が書かれていました↓
オープンしたてなので、めちゃくちゃたくさんの胡蝶蘭が飾ってあり、これを見るだけでも圧巻ですよ!(笑)↓
夫くんがね、社内旅行が羨ましいと言ってたわ(笑)↓

和菓子についての展示や↓

ピカピカしててかわいい(笑)↓
絵が飾ってありました↓


CMシアターでは、お馴染みのCMが見られますよ~ウインクウインク
写真スポットもあり↓
顔ハメもあったよ(笑)↓
和菓子の素材の展示や↓
つぶあんやこしあんについての説明なんかがあったり↓
あんこを作る機械の展示もありました↓
最後にビックリしたのが、こちらの書↓
映画「ラストエンペラー」でも知られる、最後の皇帝愛新覚羅溥儀 の実の弟さんが書かれた書だそうです!↓
「ラストエンペラー」学生の時に映画で観てビックリしたのよね~ウインクウインク

懐かしいなウインクウインク

最後のこちらの書、絶対観て欲しいです~ニコニコニコニコ

ゆっくりと見学したら1時間くらいかな?

と~~っても楽しい工場見学でした~ウインクウインク

次は、月化粧ファクトリーの中にあるカフェでティータイムしたので、そのレポと、

アウトレット商品について詳しくご紹介しますね~ニコニコニコニコ

写真が多いので次の日記へ続く・・・ウインクウインク

またね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

詳しいお店情報はこちら↓
いつもポチっとありがとう(*^▽^*)
どれか1つポチッと応援お願いしま~すペコリ矢印