ミッキーこんにちは~ミッキー

 

今日は布団を干して、布団を取り込んだ後、そのままお昼寝してしまった、ミッキーですえへ

 

ふかふかの布団大好きなのでついつい、今日はうっかり寝てしまったわ~(笑)

 

夜寝られるかな?あはは。。。

 

さて、少し時間が経ちましたが、バレンタインチョコネタいきま~すアップ

 

2月14日、バレンタインデーの日、この日は、チョコセミナー最終日ということで、

 

お一人様で、阪急百貨店のチョコセミナーを受けてきました♪矢印

まずは、カカオハンター小方さんが講師の「カカオの学校9カカオとチョコレートと香味」に、

 

参加。(参加費無料)矢印

カカオとチョコレートについてのお話があり、試食も頂きました矢印

3種類のチョコを食べ比べ。味も香りも全部違って面白い。小方さんとこのチョコは、

 

あまり甘くなくて、後口スッキリタイプのチョコなので、いくつでも食べれそう(笑)

 

とっても美味しいチョコでした♪

 

その後、時間があったので、阪急の化粧品売り場で口紅を購入矢印

今、ディオールでは、イニシャルを入れてくれるサービスをしています♪

 

このサービス、阪急3階のバックステージの所でしかできないみたいなので、ご注意ください。

 

ブロ友ちゃんに教えてもらい、ミッキーも口紅を購入矢印

10文字まで入力可能。ハンドルネームのミッキーにしてみたよ(笑)

 

独身時代は、口紅もよく購入したけど、専業主婦になったらそんなに口紅減らないのよね(笑)

 

家にいる時は、ノーメイクのミッキーなので、口紅1本あれば、1年くらい使えます(笑)

 

前回は、サンローランとプチプラ口紅を併用してたんだけど、

 

久しぶりにディーオールにしました♪リキッドファンデーションの試供品をもらったけど、

 

ミッキー使わないので、この後、叔母と合流したので、叔母にプレゼントしました(笑)

 

さて、チョコセミナーの時間になったので、また9階へ移動しま~す♪

 

最後のチョコセミナーは、「カカオワールド最終章」に参加。参加費無料。

 

セミナー開始30分前に、整理券を配布されるので、45分前くらいにミッキーも並んで、

 

整理券GET!!矢印

2時30分からセミナー開始。参加者は、24名でした。

 

最後は、カカオハンターの小方さん、チョコソムリエのさつたにさん、

 

東京のミニマルのたぶちさんによる、チョコについてのお話を聞きました♪

 

今回、初めてチョコソムリエという仕事があることにビックリ!!

 

ミッキーもそんな仕事した~いアップ

 

小方さんが、バレンタインチョコの歴史の話をしてくださり、約20年前くらいの日本は、

 

生チョコブームでしたと言われ、めちゃ懐かしくなりました(笑)

 

私も、20年くらい前に、初めて、大阪にある「ル・ピノー」のマンゴー味の生チョコを食べて、

 

あまりにも美味しくて、当時、ビックリしたことがあります!!

 

ミッキーが、チョコに、はまったのは、20代の頃、ノイハウスのボンボンショコラを食べた時。

 

これも20、数年前くらいに、叔母とギリシャに行って、初めてノイハウスのチョコを食べて、

 

世界には、こんな美味しいチョコがあるんだと衝撃を受けてから、

 

チョコレートの魅力に、はまりました♪

 

それ以来、バレンタインには自分へのご褒美チョコを毎年購入しています♪

 

20年前は、自分へのご褒美チョコを買うなんて、白い目で見られてた時代なのよ~(笑)

 

余談が多くなりましたペコリ

 

このセミナーも試食がありました矢印

左が、エリタージュのカカオシロップのお湯割り。これが、めちゃ美味しい~♪

 

甘酸っぱい味で、はちみつのような香りと甘さのドリンクで、チョコとも良く合い、美味しいはーと♪

 

右のチョコが、デンマークのミッテルフリスさんのチョコ。

 

このチョコは、口当たりまろやかで、少し酸味のある爽やかなチョコでした♪

 

あと、オーガニックマカデミアを使った、マカデミアナッツチョコも試食させてもらったよ矢印

オーガニックのマカデミアナッツを作るのは、とても難しいそうで、このチョコ、

 

まだ販売されていません。今回特別に試食させていただきました♪

 

小方さん曰く、来年には、販売できたらいいなと思ってるそうです♪

 

外側のチョコは、ダブルミルクチョコでコーティングされていますが、

 

ミルクチョコでも甘さ控えめなミルクチョコで、とってもミッキー好みはーと♪

 

めちゃ美味しいマカデミアナッツチョコでした♪

 

今年のバレンタインイベントも、たくさん参加させていただいて、とっても勉強になりました♪

 

また来年のバレンタインが、めちゃくちゃ楽しみで~す♪

 

セミナー終了後、チョコソムリエのさつたにさんに、お願いして、

 

インドネシアのコーヒーと良く合う、インドネシア産のチョコを教えてもらい、チョコを購入矢印

オリジナルビーンズのダークチョコを購入。これが、カフェベロナにピッタリのチョコでしたはーと♪

 

その後、梅田にいた、叔母と合流して、スタバでティータイム矢印

と~~~~っても楽しい最後のバレンタインチョコセミナーでした♪

 

さて、2月14日は、ミッキー家、恒例のバレンタインチョコパーティーの日はーと♪

 

夕飯後、夫くんと仲良く?チョコの食べ比べをしま~すアップ

 

まずは、今回のバレンタイン期間中に購入したチョコをご紹介矢印

オリジナルビーンズのダークチョコ(1枚1,296円)♪

 

ダークチョコで、スタバのカフェベロナのコーヒーと良く合った、インドネシア産のチョコです。

 

岐阜の和菓子屋さんのしょこら羊羹(1箱500円)矢印

羊羹とチョコの組み合わせ、意外と美味しいの~はーと♪

 

こちらのチョコもビターな感じで甘さ控えめ。

 

羊羹のまったりした食感とチョコが美味しかったです♪

 

ハルカスで購入した、ルボヌール芦屋の「キャラッセルビター&ミルク」(3個1,080円)矢印

発酵バターを使ったキャラメルにビター&ミルクチョコでコーティングしたチョコ。

 

隠し味に塩が入ってるんだけど、そんなに塩感なく、美味しいキャラメルチョコでしたよ♪

 

今年は、各デパート、塩キャラメルチョコが多かったですね♪

 

ウィリーズカカオの「ホワイトチョコ」(800円)矢印

世界のチョコレートの大会でも高評価のホワイトチョコだそうで、昨年、ウィリーズカカオの

 

チョコセミナーを受けて、あまりにも美味しいホワイトチョコだったので即購入(笑)

 

今年も買ってみたよ♪

 

甘ったるくない、ミルクチョコで、口に甘さが残らない、とっても美味しいホワイトチョコ。

 

ホワイトチョコが苦手なミッキーも、これは美味しいな~と思ったホワイトチョコでした♪

 

そして今年、阪急で目を付けたのが、ベルギー「セントー」の塩キャラメルチョコ矢印

今回阪急に初出店して、試食したら、めちゃくちゃ美味しい塩キャラメルチョコで、即購入(笑)

 

4粒で1,200円くらいやったかな?ちょっと度忘れ(笑)

 

ベルギーのチョコは、ミルクチョコが主流で、ちょっと甘めで苦手なんだけど(笑)

 

これは、塩キャラメルのほのかなしょっぱさとミルクチョコの甘さが絶妙で、

 

ミッキー好みでした♪夫くんにも好評なチョコでした♪

 

そして伊勢丹でのお目当ては、フランスの「オテルデュ・キャップ・エデン・ロック」矢印

限定数30個だったけど、昼くらいに行っても余裕で購入(笑)

 

今年1番高級なチョコで、4粒2,916円。1個729円!!ほぼ関税だけどね~(笑)

 

バレンタインの時期だけ、ミッキーも納税者!!(笑)

 

4種類のチョコで、右上のイチジクのチョコがお目当て。あとは、レモンやローズマリー、

 

松の実プラリネなんだけど、狙った通りイチジクが、めちゃくちゃ美味しい~はーと♪はーと♪

 

レモンもなかなか美味しかったけどね。後はまだ食べてないので、

 

食べるのが楽しみで~すはーと♪

 

今年デパートでの販売が無く、本店まで買いに行った「菓子職人の抹茶トリュフ」矢印

2個入り(480円)を6箱購入。これは夫くんが、一番大好きな抹茶チョコで、

 

毎年箱買いするんだけど、今年は予算取れずで、6箱を半分こ(笑)

 

夫くんへのバレンタインのチョコは、これが一番嬉しいそうですはーと♪

 

チョコセミナーに参加していただいた、「CACAOの生チョコ」(1,300円弱相当)矢印

久しぶりに生チョコ食べたけど、とっても美味しい生チョコでした♪

 

最後に、夫くんが職場でもらってきたチョコ(笑)2人で1つらしいけど、なんと!!

 

ジャンポールエヴァンのチョコをいただきましたバンザイ矢印

ジャンポールエヴァンのチョコはやっぱり美味しいな~はーと♪はーと♪

 

さて、買ってきたチョコを少しずつお皿に乗せて、

 

バレンタインチョコパーティーの始まりで~す矢印

バレンタインには、スタバのカフェベロナのコーヒーと共にいただくのが、ミッキー流。

 

チョコレートに良く合う、コーヒーなのはーと♪はーと♪

 

どのチョコも、めちゃくちゃ美味しい~はーと♪はーと♪矢印

夫くんとあーだこーだ言いながらチョコを食べて(笑)

 

今年もやっぱり夫くんは、抹茶トリュフが1番だったそうです(笑)

 

で、2番は?と聞いたら、セントーの塩キャラメルチョコだそう♪

 

私もセントーの塩キャラメルチョコは、今年1番でしたはーと♪2番は、お高いイチジクチョコ(笑)

 

どのチョコも、美味しかったけど、並ばずに買えましたよ♪

 

最近は、メディアでも取り上げられて、バレンタインの高級チョコが過熱気味で、

 

ミッキー的には、なんだかな~と思うこともあるけど、

 

メディアで取り上げられたチョコだけが、美味しいのではなく、

 

行列していないチョコでも美味しいものがたくさんありますはーと♪

 

阪急百貨店など、各デパートでは、試食もたくさん試せるので、ぜひ、

 

お口にあった1品を購入してほしいなと思います♪

 

今年も、夫くんと楽しいバレンタインチョコパーティーが開催できて楽しかったですはーと♪

 

夫くんにも喜んでいただけました♪

 

今年、購入したチョコ全部で11,752円くらい。

 

また来年に向けてチョコ貯金頑張りま~す腕。

 

2017バレンタインチョコレポでしたはーと♪

 

ではまたね~えへ

 

いつもミッキーブログを応援&読んでくれてありがとうペコリ
ブログ村に参加していて、1日1回ポチッとどれか1つ押してくれると、
ランキングが上がるシステムになっています♪
ポチッとワンクリックで、どれか応援お願いしま~すペコリ矢印