ミッキーおはようございま~すミッキー



昨日は、ひさ~~~~~しぶりに、姑と2人で、お出かけしてきた、ミッキーですえへ



そうです。昨年は、嫁活をサボりまくったので、久しぶりのお出かけです(笑)矢印あかんやん



2016年度の嫁活は、心を入れ替えて(笑)、サボらずに、ちゃんと頑張りま~す♪



ということで、2016年、第1回目の嫁活、1月事始め編いきま~す♪



1月は、寒いので、中で楽しめることがいいなと思って、



鶴見緑地にある、「咲くやこの花館」に、姑と2人で行ってきました電車



13時15分に、鶴見緑地公園駅で、姑と待ち合わせ♪



テクテク12~3分ほど歩いて、咲くやこの花館に、到着で~す矢印


160126_1324~01.jpg
私は、2回目の訪問、姑は、初めてだそう♪ 詳しくはHP矢印咲くやこの花館♪


こちらの施設は、大阪市内居住の65歳以上の方は無料(要証明書提示)で、



姑は、無料で入館できました♪(羨ましい)私は、入館料500円を支払い、早速中へ入ります♪



実は、今の時期、咲くやこの花館では、「カカオとコーヒー展」を開催中~矢印

160126_1332~01.jpg

ミッキー、これのカカオとコーヒーのミニ講座(無料)に参加したかったのです!!(笑)



お楽しみがないと、嫁活頑張れないもんね!!矢印ここ意外と重要



で、早速13時45分からのミニ講座に参加したよ~矢印


160126_1338~01.jpg

この講座、立って聞くので、姑は、大丈夫かな?と思ったけど、意外と大丈夫でした♪



カカオの歴史の説明を受けたり、カカオの木を実際に見たり矢印


160126_1514~01.jpg

カカオの実は、枝のとこからも実が付くみたいで、ビックリしたよ!!矢印


160126_1514~02.jpg

カカオの実、最初は、緑色をしていて、その後黄色に変わっていくそう♪



カカオポットの展示などもありました矢印

160126_1329~02.jpg

所々で、クイズ問題が出たりして(笑)意外と楽しいミニ講座(笑)



カカオ豆ってこんな感じです矢印

160126_1329~03.jpg

もちろんミッキーの大好きな、コーヒーのお話を聞いたり、実際にコーヒー豆の展示があったり矢印


160126_1329~01.jpg

意外とコーヒーの良い香りがしたよ♪


コーヒーについての説明が、書いてあったり矢印

160126_1328~01.jpg

最後は、カカオの試食があったりと矢印


160126_1402~02.jpg

なかなか楽しいミニ講座でした♪意外と姑も楽しめたみたいでした♪



その後、館内をブラブラと見て回り、とっても綺麗なお花を見て癒されました矢印


160126_1404~02.jpg

160126_1411~01.jpg


160126_1413~01.jpg

咲くやこの花館に来たら、これは必ず見ないとね!!矢印


160126_1408~01.jpg

花博の時に、長蛇の列だった、ラフレシアのお花♪当時、世界最大のお花と話題になったの♪



今は、待たずに見れますよ(笑)



ちなみに、私も夫くんも、当時の花博は、何度も行ってるんだけど、姑は、一度も行ってないそう・・・・



姑の家から自転車で行ける距離なのに、なんで行かなかったのか?と~~っても不思議です(笑)



サボテンもあるある矢印


160126_1418~01.jpg

ゆっくりお花を見たあとは、ティータイムへ。咲くやこの花館内にあるカフェに行ったよ矢印


160126_1513~01.jpg
期間限定で、「ジョーディーズカフェ」が来ています♪


ちょっと変わったコーヒーが飲めるで、絶対こちらのカフェに寄ろうと思っていました!!(笑)



だって、お楽しみがないと、嫁活頑張れないもんね!!矢印大事なことは2回言うよ



姑は、カプチーノをチョイス。私は、ロシアンコーヒーをチョイス矢印


160126_1516~01.jpg

下がロシアンコーヒーで、深入りの少し苦みのあるコーヒーに、チェリージャムが入っています♪



ロシアンティーは、飲んだことあるけど、ロシアンコーヒーは、初めてです♪



下にジャムが固まってるので、よく混ぜてから飲んでみました♪



味は、チェリーの甘酸っぱい味がする濃いめのコーヒーな感じ(笑)



これは、ちょっと初めての味で、なかなか面白かったです♪勉強になりました♪



姑とお出かけする時は、飲食は必ず割り勘なんだけど、今回も姑に、コーヒーをご馳走になりましたバンザイ



お義母さん、ありがとうはーと♪はーと♪ ごちになりましたペコリ



なんか、最近、よくご馳走になってる気がする(笑)



次回は、私がご馳走しなきゃだね♪



ここで、のんびり姑といろんなことを話して、新たな発見もあったので、



姑と2人で話ができて良かったです♪



お義母さん、意外と美術展や、デパートで開催してる展覧会とか好きみたい♪



今月、阪急で開催してた、書道展も1人で、見に行ったそうで、



私もデパートの展覧会とか、美術展は、大好きなので、また機会があれば、姑と観に行こうと思います。



姑と2人でお出かけすると言うと、お友達に、いつもビックリされるんだけど(笑)



確かに、最初は、イヤイヤ行ってた時もありましたよ(笑)



でも、いろんな事情で、どうしても、姑と出かけないといけなくて、



ここ何年か姑とお出かけしてるわけですが、今では、だんだんと慣れてきたのもあり、



また自分の興味あることを誘って行ったりしてるので、そんなにイヤイヤ行くことも少なくなりました♪



もちろん、多少は気をつかうけどね(笑) 姑も気をつかってくれてるし、それはお互い様ですね♪



姑と話をすることで、姑が何に興味があるのか、また姑のお友達関係など、



いろいろ発見することも、たくさんあるので、



これからも姑が、元気で歩けるうちは、2人でお出かけしたいと思っています♪



次回の嫁活は、3月頃を予定しています♪



その頃は、桜を見ることもできるし、もう少し暖かくなってると思うので、



また2人で楽しめるような所に、行ってみたいと思っていま~す♪



今年初めての嫁活日記でした~♪



ミッキー、お疲れ様~えへ矢印自画自賛


また次回の嫁活もお楽しみに~(爆)矢印誰も楽しみじゃないってね


おまけ矢印


先日夜、パソコンで遊んでる私に向かって、急に夫くんが、ギューって抱きしめながら言いました・・・



夫{ミッキーって、太こいな~(笑)(ふとこいな~)太こい・太こい・太こいな~(笑)♪



私{太くて悪かったわねハムハムムキィ(怒)



夫{悪いなんて言ってないで!!



夫{音符太恋しくて~音符太恋しくて~音符矢印恋しくて(ビギン)風に矢印分かる方は同世代



私{太いは、いらんやろ(笑)



夫{ほら、太恋しくて~音符ってビギャンが歌ってたやろ?



私{それは、ビギンですハムハムムキィ(怒)っていうか、太いはいらんからハムハムムキィ(怒)



またね~えへ


追伸。矢印

いつもコメントをいただいてる、ブロ友ちゃん達のとこへの訪問は、時間ができたら、お伺いしますねペコリ


少しまっててね~ペコリ


いつもミッキーブログを応援&読んでくれてありがとうペコリ

ブログ村に参加していて、1日1回ポチッとどれか1つ押してくれると、

ランキングが上がるシステムになっています♪

ポチッとワンクリックで応援お願いしま~すペコリ矢印

    矢印          矢印          矢印