台北旅行:その18『寧夏夜市』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

…6月23日より続く。

 

観光バスは『寧夏(ニンシャー)夜市』の前まで送ってくれて

十分観光ツアーは、そこで解散

後は自由行動です

 

さぁ!今夜も夜市グルメをたっぷり楽しむぞー♪

 

 

寧夏夜市は、ローカルにも観光客にも愛される定番夜市だそうで

コンパクトな1本道に、美食屋台とゲーム屋台がギュッと集結しています

 

 

『牡蠣のオムレツ』や『ルーローハン』が有名みたい

 

まず一通りお店を見て廻って

 

 

どのお店も行列が出来ています

 

でもね、一番並んでたのがね

エリンギの屋台なの@@

エリンギってー、ただ焼いてるだけなんだけど

だけどそのエリンギは日本のエリンギの3倍くらいはある巨大エリンギでしたがね

 

『慈音古早味 阿婆飯糰』の『台湾式おにぎり』

 

 

手に布巾とラップを持っており、そこに熱々のもち米を乗せて具を乗せて一気にグッと握って、ナイロン袋に入れて出来上がり

所要時間わずか40秒ほど

 

 

並んでいる間にこの職人芸を見ていると案外楽しいです

 

 

行列に並んでいる人が1個ずつ買うとは限りません

中には大量に購入する方もいるし

デリバリーなのかな?予約なのかな?バイクで突然現れて持ち帰っていく方もいるの

 

でも、20分くらいで購入できました

 

具材は干大根の漬物『菜脯』、台湾風の高菜『酸菜』、台湾の肉でんぶ『肉鬆』、中華圏の揚げパン『油條』

 

すごく大きくて、超重い!

持ち帰ってホテルのお部屋でいただきました

もちもち、もむもむ、ふわふわ、かりかり

食感が楽しい♪

1人で1個食べたらもうお腹いっぱいになるので2人で1個で十分満足できます

 

さらに、そのお隣のジューススタンドで

スイカジュースもパパイヤミルクもまだ飲んでいないんだけど

 

 

『白玉苦瓜汁』を初めて飲んでみました

緑のゴーヤよりうんと大きい白ゴーヤのジュースです

ガイドさんがとても珍しいし肝臓にも良いって案内されていたのでね

他よりちょっと高いけれどね

苦味はほとんどなくてあっさり

 

 

アタシもマスターも気に入りました、好きな味だった♡

 

あと、コレは絶対好き!と『徳國猪脚(ドイツの豚の脚)』

 

 

ドイツ料理の屋台だったみたいですけど^^;

 

 

なんかねぇ

マスターは物足りないみたいだったけれど

 

昨日とは違って

九分はフルコース後でも階段を上がったり下がったりたくさん歩いたのでまた食べれましたが

 

十分は天燈を上げただけだから。。。まだお腹が空いてなくって。。。

しかも、普段小食なのに

気合い入れて食べまくることを最大の目的に来ましたが

さすがにちょっと食べ疲れてきちゃったみたい^^;

 

マスターは、もっといろいろ食べるか買って帰りたかったようですがコレにて終了

今思うと、やっぱりもうちょっと頑張って食べれば良かったなーとアタシも思います^^;

 

そして、本当なんだなぁと思ったのは

地元のご家族が普段の夕飯ってカンジに食事してるし

 

バイクでお父さんと娘さんが乗り付けてパッとサッと慣れた様子で買って帰っていくので

外食&テイクアウト文化は本当みたいでした

 

 

そして『小北百貨』リカーショップ?ドラッグストア?なお店があったので

いろいろお買い物してコレにて帰ることに

 

帰りはMRT中山駅から電車で台北駅で乗り換えてホテルへ

 

 

明日に続く…