台北旅行:その9『ホテルで夜市』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

…昨日より続く。

 

ホテルまでぶらぶら歩いて帰って

 

目の前のコンビニで缶ビールを購入

当選した『電子マネーiPASS』で支払えました♪

 

HISの格安旅行らしい狭いお部屋ですが

深い浴槽があって熱いお湯がたっぷり出るのでゆっくり浸かって疲れが取れました♨︎

 

そして、まだまだ食べます^m^

 

台湾ビールはどれも軽いテイストで飲みやすい♪

 

 

『品臻』の『黄金脆皮焼肉』

もぅね、お肉ね、素晴らしすぎるー

カリサクの皮にジューシーなお肉

玉ねぎが合うしー

絶の品♡

あの塊を枕にして毎晩寝たいくらいよ^m^

 

 

『魷魚大王』の『イカ煮込み』

イカも柔らかくてこりゃイカすぅ♡

旨味満点のスープにご飯や麺を入れたら最高だと思うな☆

 

 

『嗜食』の『羊肉串』

マトンの串焼きはアタシは食べませんでしたがマスターは喜んでいました

(『AXN』チャンネルが観れたよ@@)

 

 

ところで

ガイドさんをはじめ、台湾の女性の皆さんの手がキレイだなーと思ったの

年齢問わず

ふっくらつやつや

体型も問わずよ

とにかく関節が目立たないの

重たいものを持ったことが無さそうな手というか

ぎゅっと握ったことが無さそうな手というか

そして、手の動かし方もひらひらというか?エレガントというか?

 

なるほどー!

と思ったのは。。。

 

「台湾人は料理をしません。ほぼ外食です。朝も昼も夜も全部です。なぜかというと、家で作ると食材が高いのでお金がかかります。外食の方がずっと安いです。私も全く料理ができません。母もできません。祖母はたまーにします」

 

なんですってー

だから手がキレイなんですね

飲食店をしているアタシなんてね、手がもはや老婆よ、いや肉体労働者かな^^;

家事の中で手が荒れる原因ってナニをいっても料理とキッチンの片付けと掃除ですからね

 

だからなのか

アタシ達は国内でも外国でも旅行先で近所のスーパーマーケットに行くのが大好きなのですよね

探してでも行くくらいよ

 

今回も街歩きしながらスーパーマーケットがないかなーとキョロキョロしながら歩いたのですが

まぁーったく見かけなかったので

不思議だなとは思っていたのですが

家庭料理を作らないなら、そりゃそうよねと納得でした

 

なかなかに充実した1日目が終了

この時点でほぼ24時間起きてる状態かしら?

 

倒れるようにぐっすり寝ましたzzz…

 

別記事を挟んで6月12日に続く…