『中之島美術館が世界に発信するための象徴となり、守り神になるよう願いが込められた』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

…昨日より続く。

 

ようやく!よーーーやく!!

目的地の

『大阪中之島美術館』が見えてきました@@!

 

 

この時点でクタクタのクタ;;

足パンパンのパン;

 

少しベンチで休んでから。。。

いざっ!

 

 

あ?

あれはっ@@!

 

『シップス・キャット(ミューズ)』だー☆

 

中之島美術館がリニューアルされたとのニュースの際から

開催イベントがナンでも

とにかく来たかったのは

 

この猫ちゃんのオブジェが見たかったからー♡

 

 

『胸には羽の印をつけ、《サモトラケのニケ》を想起させるエンブレムにした。《サモトラケのニケ》は、船首に降り立つ勝利の女神であり、美術彫刻の象徴でもある。』

 

 

可愛イイー

瞳がイイー

なんともキッチュでキュート

しかもビッグサイズがかっちょイイー

 

 

長いおしっぽがチャームポイントな猫背の後ろ姿がたまらんー♡

 

ところで。。。

美術鑑賞はお好きですか?

 

アタシは若い頃から好きで

一人でぶらっと行っていました

 

ですが

OL時代

会社の男性社員に「休みの日はナニしてんの?」と聞かれたので

「え。。。美術館に行ったり。。。」

「へぇ、自分(←関西?阪神間?では君のこと)、変わってんな」

 

と言われてからは他人に言わなくなりました

 

ですが、自分の琴線に触れるものに出逢うというのは

やっぱり感性を豊かにしてもらえるものだと思うな

 

たとえば、『赤』色を思い出す際

いろんな赤がありますよね

 

自分に似合うお洋服の赤は『朱色』だと思っているし

真紅の薔薇の深い赤は魅惑的だし

シャネルのネイル500番の赤はエレガントだし

 

でも、アタシの中で赤と云えばシャガールのあの赤なのです

シャガールは『青の時代』の青の方が有名だけど

ひと目であの赤に魅了された

若い頃に感動した赤なのです

 

そして、マスターも美術館で絵画の鑑賞をするのが好きなので

二人で楽しめるのは良かったです

 

「まだぁ?」「もぅ帰ろうや」と言われずに

満足するまで鑑賞させてもらえるのが嬉しいです

二人で『ダリ展』では4時間鑑賞したことがあります

ま、絵画鑑賞は一人で行くのが一番ですけどね

 

ということで

この日はお一人様で

 
明日に続く…