菜の花のほろ苦い味わいは春の味* | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

毎日ほぼお買い物に行きますが

お店の仕入れなので

そしてそれだけですごい量と重さなので@@;

自分達用はなかなか買えず

いつも同じような残り物の食材ばかりの食事になっています^^;

 

でも。。。

やっぱり。。。。

旬のものをいただかなくっちゃね

ずっと食べたいけれど買わずだった

アスパラを今日は絶対に買う!

どんなメニューにして楽しもっかな***らんらんらん

 

えーん!もぅ売ってなかったー@@;

『旬』は終わった模様;;『しゅん』

 

かわりに『菜の花』を購入

 

 

でも、お料理失敗しちゃった^^;

 

いつもはおひたしや和え物にするので、もちろん茹でます

 

でもぉ。。。

 

夕飯がイタリアンなので

オリーブオイルと鷹の爪とレモン塩でソテーにしてみたら

葉っぱがあっという間に焦げちゃって

しかも、硬くて!硬くて!!

 

とにかく菜の花は調理前に下茹でしてから使うものなのですね

旬を満喫するつもりが。。。しゅんとなっちゃった^^;

 

ま@@

失敗は成功のもと!

またひとつお利口になりました^^vどんまい自分