『ベトナム旅行:その3』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

…昨日より続く。

 

9時前にホテル到着

 

『サイゴンハロンホテル』

 

 

4つ星ホテルです

 

 

 

クリスマスシーズン前だったのでロビーもデコレーションがたっぷり

 

 

 

海側のお部屋指定でした

一面の窓ガラスなので180度のパノラマな景色が最高♡

 

 

 

今回、阪急交通社なのでホテルは良いだろうなと予想していました

たぶん参加者の年齢層も高めだろうし

 

 

 

確かに参加者に若者はいませんでしたし

デラックスクラスホテルでした

 

 

 

いつもの超!格安『HIS』での旅行は、毎度とんでもなくチープだったり辺鄙な場所のホテルだったので

 

うーれーしーい♡

 

そーそー、希望者はこの後スパへ連れて行ってもらっていました

アタシもしたかったのですが。。。

マスターがいるので遠慮してしまって

すごく残念無念だった;;

ハノイよりもお安いみたいですよ

 

ベットにはタオルで作られたカニさんがお出迎え

 

 

バスルームも広いし

熱いお湯もたっぷり長時間出ました

 

 

 

コロニアルテイストなすっごく素敵なお部屋

枕も良くて二人とも翌日「寝心地が最高だった」と安眠出来ました

 

 

 

プールなどもあるし

夏はご家族連れにぴったりですね

 

 

こちらは、国営ホテルだそうで

受付で買えるビールが20000VNDだったかな?

コンビニ他どこよりも安いです

 

でも。。。まだ夜は長いし

ガイドさんより「辺りには何もないです」と案内されていましたが

(事故やケガがないように出掛けて欲しくないんだと思う、きっとね^^)

 

 

「向こうにあるネオンの場所にはレストランとかがあるのかな?」

と出掛けることに

 

 

ホテルの真向かい、この巨大おしゃれ建物ね

 

 

コチラが営業していたならば

絶対に!今回のホテルはどこよりも最高のロケーションだったと思う

 

食事やカフェ、bar、コンビニ、ショッピング、マッサージ、お土産物屋さんetc.

全てがまかなえたのだと思うのですが

 

なんと!廃墟なのです@@;

 

コロナ禍で観光業が悪くなって

家賃が高いのでほとんどの店舗が出て行っちゃったんだそう

 

なんか勿体無いよね

こんなに豪華で素敵なヨーロッパチックなデザインだもの

早く復活させなきゃ建物ってあっという間に痛んじゃうものね

 

ベトナムの観光客はインド人が一番多くて、次に中国人って言ってたかな?

日本人はまだまだ戻ってないので、もっと来て欲しいとおっしゃっていました

 

そして。。。

出掛けたはイイが。。。

 

広ーい敷地にはなぁーんにもなくて

明かりもなくて、まぁーーーっ暗な中

アタシ達二人っきり

 

しかも、スモーク張りの自動車が、ゆぅーっくりとアタシ達の周りを何度も旋回するの

さすがにお気楽なアタシも(強盗?拉致されて殺される?)と心底震えました@@;

出掛けたことを大後悔;;

 

しかも思った以上に遠くてなかなか到達出来なくて

泣きそうになっていたら、前方に同じツアーのご夫婦が見えて、しかも最高齢のお二人、少し安心して引き返さずに到着

 

ひえー!なんと!ナイトクラブ?めーっちゃいかがわしい系?

この寒空に若い女の子が踊っていて、それを男性達が眺めてるし@@;

 

 

「入って一杯飲んでみよか?」ってマスター

「イヤよっ!怖そーっ!危なそーっ!とんでもなくぼったくられそうっ!」

すぐに引き返して

 

明かりが見えたのでホッとして寄ってみたら

お土産物屋さん『ナイトマーケット』

 

 

しかも、偽物のブランドものを扱っているお店ばっかりなの

 

 

 

そっかぁー、こーゆーところで売っているんだ@@

しかもねガイドさんが「ベトナムには、まだ偽物を作る技術がないので、すべて中国製です」って言ってたヤツね

 

 

アンダーグラウンドなベトナムを垣間見れました^^;良い子は真似しないでね

 

ハロン湾は『ユネスコ世界遺産』認定

きっと、のどかな田舎だったのでしょうが

観光がぐん!と増えて

 

 

建った巨大ホテルはとにかく電飾ギンギラ☆

 

 

ちょっとビールとアテを買いに出ただけなのにぃ

なぁーんにも無くて。。。イヤになってきちゃった;;

 

もし同じホテルにご宿泊されても、フロントでビールを買って

お部屋に置いてくれている有料のポテチを召し上がった方が良いかと存じます@@

 

でも、あきらめられなくて。。。

うろちょろ

小さな商店街はあるけどぉ

 

 

 

あったー!

レストランやミニスーパーのようなお店で

 

 

ベトナムワインや

絶対買おうと思っていた『コピ・ルアク』

おやつなんかをとっても安く買えました

 

もぅね、ベトナム旅行でほとほとイヤになったのが交渉

買い物にうんざりしてしまった

そのやりとりを楽しいと思う方もいらっしゃるのだと思いますが

アタシ達は苦手!超うざい!

 

こちらのお店だけが店員さんがほったらかして見せてくれる上

質問すると

英語も通じないので意思の疎通が難しいのにね

一生懸命応対してくれて

しかも、端数オマケしてくれました

他では1VNDでもふんだくろうというような態度ばっかりだったのにぃ

味見させてもらった自家製ドライマンゴーが超絶美味しかったのです

翌朝もう一度来れるかなぁと思ったけれど時間がなかったのが無念なり

 

帰り道、現金がなくなったので、道端のATMでキャッシング

周りを警戒しながらね

「ベトナム旅行に行くの」って言ったら

行った方々皆んなから開口一番「スリに気をつけてっ!」

 

 

そしてお部屋で

ベトナムの赤ワインで「ハロー、ハロン湾♪」乾杯☆

 

 

あっまーぁーい!

 

 

そして、ハムかお肉のパテかと思ったものはツナ缶だったし^^;

 

 

ロブスターチップスに乗っけて食べたり

 

 

チリソースをトッピングしたり

 

 

ビールもね『ハロン・サファイア』と『ビア・サイゴン』

 

 

やっぱり皮付きカシュナッツはアテに最高♡

 

 

そして早めに就寝zzz…

 

朝起きて

 

 

明るいとホテルからもハロン湾の奇岩群が見えています@@ほへー

 

 

荷物をまとめて

ベトナムは基本チップは必要ないとのことでしたが

ちょこっとね^^

 

 

チェックアウトを済ませてから

朝食へ

 

 

 

バッフェです

種類豊富で

 

 

 

どれもとっても美味しくて

 

 

 

いーろいーろ

 

 

いただきました♪

 

やっぱりベトナムはフォーが一番ね♡

 

おかゆも日本とは違って具沢山で頂くもののようで好きー♡

 

とにかくお野菜がたっぷりでヘルシーです^^b

 

フルーツやデザートとコーヒーを頂いてごちそうさま*

 

 

 

それでは。。。

 

明日に続く…