『ゴッホアライブ:1』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

楽しみにしていた『ゴッホアライブ』に行って来ました♪

 

『兵庫県立美術館』で只今開催中!

6/4までなので皆様も是非足を運んでみてね^^

 

『阪急王子公園駅』から徒歩で南へ。。。

 

 

『JR灘駅』と『阪神岩屋駅』を横目に見ながら『ミュージアムロード』を歩きます*

 

 

『ミュージアムロード』というだけあって歩道にオブジェがいーろいろ

芸術とは全くもって爆発ですなぁ

これなんか意味不明&気色悪いー@@;

 

 

 

遠くから見える目的地の屋上には何故か巨大なカエルが!

これまたキッチュというか。。。バチカン市国のスイス衛兵隊の制服?

 

 

久しぶりの『兵庫県立美術館』に到着、シャガール展以来です♪

 

 

ゴッホ・アライブは、芸術性とエンターテイメント性を兼ね備えた五感で楽しむ全く新しい没入型の展覧会です。これまでに世界で850万人を超える人々を魅了し、世界中で愛されてきた人気のコンテンツがこの春、オーストラリアからついに神戸に上陸!

 

 

全世界が感動した五感で体験する没入型展覧会☆

さぁ、ゴッホの世界に飛び込め!

 

 

これこれ!

 

 

時間があれば恐竜展も見たいな@@

 

 

入り口のオブジェ、エッフェル塔の廃材を使用した、セザール作『エッフェル塔-板状』■

エッフェル塔は2019年にパリで見学したので大喜び♪

 

ボーグキューブを連想


では、入場

 

 

まだまだコロナ対策が続きます

 

 

 

案外高いのに支払いが、現金かペイペイのみってー!カード希望!!

 

 

 

さぁ、分かりやすくゴッホを学びましょう♪

 

 

まずは、『ギャラリー棟』の『3階ギャラリー』へ

沢山のパネル展示で、フィンセント・ウィレム・ファン・ゴッホの生涯を学習

これから始まる体験への期待を高めます

 

 

ゴッホ特集とかゴッホに関する映画やドラマはいくつも観ています

 

『永遠の門 ゴッホの見た未来』のウィレム・デフォーがあまりにもハマり役だったから

ゴッホの似顔絵を見ると、ついついウィレム・デフォーを思い出してしまいますが。。。

 

 

こーしてみると全く似ていないわね@@

 

 

思うところの実にたくさんある芸術家の生涯

 

 

作品に魅了されつつ、彼の魂に心を馳せると感慨深くなってしまいます;;

弟テオに関しても同じく;;

 

 

えぇー!このイスー!!《ファン・ゴッホの椅子》に注目@@

 

 

我が家にも全く同じ物があってびっくり!

昔から今でも変わらぬ人気のある形なのかしら?

コレから我が家のこの椅子のことを『ゴッホ君』と呼ぼう^m^

 

実体化されたゴッホの寝室

 

 

この部屋ねー、有名ですよねー

遠近法ではなくて、実際台形の形の部屋なのですよ

 

 

今時、こんな展示はVRと決まっていますが、実物再現が贅沢◎

 

では、いよいよゴッホ・アライブへ☆

 

 

視覚だけでなく、香りも取り入れ、嗅覚にも訴える凝った演出とのことでしたが

 

この『香り』だけは。。。よく分からなかったなぁ@@

 

 

明日に続く…