『日本の海苔 海苔は山本』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

『モニプラファンブログ』で当選して『(株)山本海苔店』の『食膳の友 焼海苔袋入』を送って頂きました。

 

 

コチラは、毎日の食卓で使いやすい焼海苔です。

色といい、和風花柄といい、パッケージがいと愛らしいですね^^*

 

1袋に8切が8枚入り■

 

 

海苔は焼くことで、細胞を包んでいる膜の性質が変化するそう。そして、昆布に含まれている『グルタミン酸』や鰹節に含まれている『イノシン酸』などのうま味成分や香り成分が自由に通れるようになって、海苔独自のおいしさや風味が楽しめるようになるのだそうですよ。

 

海苔は香りですよね*上等の海苔は香りで分かります^^P

アレンジレシピを考えようかなと思っていましたが。。。

開けた途端の海苔の良い香りに。。。

やっぱり、大好きなおむすびにしてあじわいたーい@@P

と。。。

 

明太子&焼き明太子の一口おむすびにして頂きました▲△

厚みもあって艶々ぱりぱり、いい香り♪

 

 

なんだかちょっと食欲が落ちていたのですが。。。

海苔の香りで食欲湧いてきちゃった^n^

 

『糖質が毒』じゃなくて、『食べ過ぎの糖質が毒』なだけで、適量なご飯は体に良いのです。日本人の腸内細菌は、ご飯に特化して長年続いてきた腸内細菌なのだそうです。

 

さらに、外国の人に海苔巻きを食べさせても、海苔を消化する腸内細菌がいないので消化しないそうですね@@日本人が海苔を消化するのは、長年、日本人に合った腸内細菌が生き残っているからなのだそう。

 

むしろ、胃腸が疲れている時は、おむすびが一番なんだなぁ^^♥

 

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中
株式会社山本海苔店