なっこ、1日微熱、発熱外来受診 | 心と子育てメモ帳

心と子育てメモ帳

ブログの説明を入力します。

今日のなっこは、一日中37,0℃前後の微熱が続いていた。

 

あまり食べられてないのと、寝転がってばかりで首肩がガチガチで頭が痛いのとで、いまひとつな体調。


朝8:50過ぎてから、発熱外来受診のために私のかかりつけの呼吸器内科に電話したら、「9時になってからもう一度お電話下さい」とのこと。


9時ちょうどに電話すると、何度か話中になったが、何とかつながった。


受付はできたが、また診察できるか折り返し電話するとのこと。


多分、限られた時間の中で、症状が重い人を優先的に見るため、ある程度受付で経過を聞いて、人数が多ければ、症状が軽い人は断ったりするのかなー。


で、結局、15分後くらいに電話があり、お昼過ぎに受診できることに。


なっこは、38,5℃まで上がっちゃったし、他にも色々症状があったからかなー。


診察は午後からなので、私はその前にお買い物を済ませておくことに。


帰宅すると、もう病院に出発するまで1時間も無い!


取り敢えず、なっこご所望のガーリックパンを半分くらい食べさせて、私も買ってきたサンドイッチを食べて、準備して出発。


午前中の診療が終わってから発熱外来だったので、ちょっと待ったのと、他にも発熱外来の患者さんいたし、ここは診察後のお会計がいつも遅いのでそれも発熱外来は同じだったので、結局2時間くらい車の中だった。


なっこは、体を自由に動かせなかったのもあり、頭痛が辛そうだったが、無事に検査も受けられ、結果は、コロナもインフルも陰性!


良かったー。


鼻づまりの薬も出してもらった。


頭痛で辛そうだったので、「シャトレーゼとかコンビニとか寄る?」と聞いても「いい…。早く帰る。」と言っていたのに、途中、レンタルビデオ屋さんの前を通ると、「あ!DVD借りたい!だめ?」と。


もうなっこが元気になるなら何でもいい!と、寄ってみることに。


車降りたら、アイスの自販機もあって、聞いてみたら「食べたいかも!」とも。


お店に入るとちょっと元気になって、DVD2つ選んで、外でアイスも買って、食べながら帰った。


でも、帰宅すると、やはり頭痛は相変わらずで、まずはベッドにごろんとなっていた。


私も、ちょっと頭痛が怪しかったから、担任の先生に報告のメッセージをしてから、ひと眠りすることに。

 

で、目が覚めてからは、私は体調回復してたので、全くやってなかった家事して、なっこは、早めに帰ってきてた夫と、借りてきたDVDを楽しそうに見ていた。


夕飯は、昨日のスープの残りと、おかずを色々買ってきてたので、それらを温めて、3人揃って食べた。


なっこははじめ、食欲無いって言ってたけど、目の前に色々並んで、ちょこちょこ食べてたら、まあまあの量食べられていた。


で、テレビで歌番組やってたから、みんなでそれ見ながら、なっこは吹部の手作り御守りを作り、私はそんななっこの首肩頭をマッサージし、あれこれ楽しくおしゃべりしながら過ごした。


楽しかったなー。


なっこの体調はその後落ち着いている。


明日は終業式だけど、猛暑の中で体育館にいるのは無理そうだし、部活で楽器吹くのもまだきつそうだから、なっこは「もう明日も休む」とのこと。


私も密かに、お弁当作らなくていいのはありがたい。


明日で完全復活できたらいいな。