耳鼻咽喉科へ、6月分消化の2回目お休みday | 心と子育てメモ帳

心と子育てメモ帳

ブログの説明を入力します。

今日は、朝イチで耳鼻咽喉科に行ってきた。


なっこ送り出してから身支度して、メイクは超簡単に済ませて、8:30過ぎくらいに家出て、マンションすぐ隣の耳鼻咽喉科へ。


既に3人並んでて、私は4番目。


今日はすごい大雨の予報で、もしかしたら学校休校になるかも、くらいの予報だったから、行けるか分からなかったんだけど、小雨くらいになってくれて、無事に行けた。


待ってる間は本当に緊張してた。


あー、なっこはいつも、こんな感じで緊張してるんだなー、痛いことするのかなー、なんか悪い病気見つかったらどうしよう、と、心が落ち着かない。


ここの先生は、評判いいし、スッゴく頭切れそうな、でも優しそうな頼れそうな先生だから、何があってもおまかせしとけば大丈夫!と、言い聞かせた。


待ち時間はそれほどなく、とうとう名前呼ばれた。


経過と持病について話して、早速診てもらう。


喉の奥の方までしっかり見て下さってるのだが、「うん?うん?」と言いながらちょっと時間かけて見てる。


え?何か悪そうなのかな…と不安になりそうなところで、「うーん、特に何かできものがありそうでもないし、腫れてもないですねー」と…。


私が思ってた「悪そうなのかな」というのは逆で、特に悪いとこ見当たらないから「ん?どこだ?」って感じでしっかり見て下さってたみたい。


先生の予想では、逆流性食道炎になってて、黙視では見えないところが炎症起こしてるのかもと。


でも、ここでは内視鏡は出来ないから奥の方は見ることが出来なくて、確定は出来ないけど、と。


とりあえず、胃酸を抑える薬と炎症を抑える薬を1週間分出してもらい、様子をみることに。


あー、ほっとしたー。


私が昨日、鏡で見た部分は、正常な部分で、角度とかで左右差があるように見えてただけなのかな。


か、ただ昨日は炎症がひどかっただけで、今日はもう落ち着いてたとか?


なんか、お薬のお陰と気持ちの問題もあってか、既に治まってきてるような…。


最近、咳が酷い時が多くて、結構えずいてたりしたから、それで逆流性食道炎になったのかも。


食べ過ぎにも気を付けて、ちゃんとお薬飲んで、1週間過ごしてみよう。


因みに、鼻と耳もルーティーンみたいな流れで見てもらい、消毒してもらって、耳は大量の耳垢も取ってもらえて、すっきりしたー!


痛いことは何もなく済んで、それもまたほっとした。


いつもなっこがしてもらってるのを横で見ていたことを経験出来て、ちょっと嬉しかった。


で、病院後も雨は小降りだったから、今のうちにお買い物も済ませとこうと、1度帰ってちょっとだけ余り物のご飯だけ食べて、お買い物へ。


お昼前に帰ってこれたのだが、その後にどしゃ降りの雨になったりしたから、ほんと早めに行ってて良かった。


いつものダラダラパターンだと、どしゃ降りの中帰ってこなきゃいけなかったから、病院行きを今日にして良かった!


で、6月のお休みdayを1日しかとってなかったから、今日はお休みdayにすることに。


宅配のおかずもあるし、午後はお昼寝も出来て、のんびりできて良かった。