会社や仕事を転々としても中々希望が見出せない問題から、希望に目を向ける。 | みきのすけブログ

みきのすけブログ

趣味
料理、ドライブ、旅行、ダンス、音楽

 

 

タイトルが少し暗いですね。

 

なので先に、今回伝えたい核となるメッセージをを申しますと、なるべく希望に目を向けるようにしましょう。というものです。

 

たとえそれがはるか先のように見えても、その希望に向かうように、希望に向かう足取りを軽くできるようにです。

 

 

 

 

’会社を辞めたい。’

’転職したい。’

今現在働いていて、多くの人が一度は思ったことがあると思います。

職場を変えれば生活が変わるんじゃないか。
資格を取れば人生安泰なんじゃないか。

このような希望をもって、会社を変えたり転職することがほとんどだと思います。

ただ職場を新たに変えても、意外にも同じような問題にぶつかります。

本質的に人の抱えている問題や悩みというのは同質なことが多く、環境だけ変えても根本的には解決されず、また同じような問題や悩みが発生します。

 

問題をクリアしても、また新たな問題や課題は出てきます。

 

良い会社に入りさえすれば安泰だ。という世間の風潮があったため、この考えが頭の中に住み着いてしまっている方もいるかもしれません。

 

しかし現実をつきつめて見ていくと、特定の職場や職種に着いたから安泰してゴール。というものは無いのです。

 

 

環境の要因となる問題もありますが、それ以外に自分の中の問題があります。

 

自分の考え方の問題、悪癖の問題、など。

 

自分の中の問題はひとつずつクリアして行く他ありません。


ジレンマから抜け出せないときは自分自身が変わらないと根本的に変えていけません。

ただ何を頼りに変わっていけば良いのか。
何をお手本に変わっていけばいいのか。

これを見つけることが出来ないのも世の中の問題です。

 

 

世間で頼りになる社会人にも会えない。

会社に人生の師となるような人もいない。

転職にも行き詰まりを感じる。

本もたくさん読んでるが行き詰まりを感じる。

 


世の中を頼りに生きていても、どこかこう心から喜べること、心から楽しめること、深く夢中になって取り組めることが無いと感じると思います。

そうすると多くの人々は世の中を頼りに生きていけない。と薄々と感じ始めるはずです。

 

ふと自分を内省して振り返ると、堂々巡りをして停滞してしまうような状態です。

 


世間の尺度だけを頼りにして必死になるほど不安や悩みが多く増すことすらあると思います。

でもそれは、それだけ世の中の怪しさというのが今は浮き彫りになってきているもと言えます。

 

 

 

今の都市社会は人間中心です。それゆえ人に認められようと必死になる人が多いです。特にエリート層と言われる人々に多いでしょうか。

 

人に認められようと尽力してその楽しみはどれだけつづくでしょうか?

 

ここで人間中心の都市生活というものについて考えてみます。

 

因みに、いまや田舎に住んでいても生活は都市的ですね。お金で家賃を払い、食材を買い、家電を買い、車を買います。インターネットの世界から様々なやりとりをします。

 

日本は全国的に都市化してるでしょう。

 

 

人間中心だと議論に収集がつきません。

 

人間同士なら何でも言い返せるというのがあります。

上司だろうが、会社から出れば上司もただの人間になり、愚痴も言えます。

 

都市での暮らしには人間の上に立つ公正な存在がいなければ人間の好き勝手が横行してうまくいきません。

 

人間にとって絶対的な存在。

 

それが神様です。

 

神様は公正であり、人間の心も全て見通すことの出来る存在です。

 

ただ神様を知るにも正しい情報がわかりません。

 

霊感が強い人、芸術などで深い感性を磨いた人などは感覚的に見分けやすいかもしれません。しかしそのような人も都市の誘惑に堕ち都市生活に染まりきってしまえば感性は塞がれてしまいます。

 

現代は一応その類のお話も広まってきてはいますがその代表がスピリチュアリルや占いなどで、人間の上に立つ霊をゴチャゴチャに説明してわけわからなくしている節があります。

 

スピリチュアルや占いはサタンから出たもので、うまいことで人を騙すというのがあります。

 

スピリチュアルブームの出所は天使の皮を被った悪魔であり、途中まで真実を言い、途中から嘘の方へ誘導する、かなり悪質な確信犯でもあると言えます。

 

ではこのスピリチュアル無しにどうやって神様を知り人間に正しいインスピレーションを与える霊を知るのか、というとそれが聖書になります。

 

聖書はいきなり読むと難しいです。

はっきり言うと祈りと悟りと正しい導きが無ければ理解できないようなものです。

 

いまは聖書について、スピリチュアルなどに逸れず、ひたすら聖書通りに実践してきたRAPTさんのブログがあります。

 

神様に近づく情報の源泉です。

 

 

一人一人が神様の正義や、憐れみ、愛を知ろうと学ぶことでしか、世の中も大きく変わりませんし、一人一人の人生もいまの堂々巡りから抜け出せないと思います。

 

なので自分が変わって人生を良くしようと思う時、今までスコンと抜けていた神様と共にやるという感覚を持つことが要になるのです。

 

もはや企業の利権やら派閥の事情ではないんです。そんなことに思い悩んでいると先に進めません。

 

それより神様のためにはもっとどうしようかと考えて、勇気を出して一歩踏み出して見ようと努力した方がゆくゆくはために成ります。

 

一人一人がどれだけ成長して、その成長とともに都市、社会、技術もどれだけ成長するかは一人一人が才能を伸ばせるかに大いに関係しています。

 

今後の暮らしはそれに意識をシフトしていくかが重要になるはずです。

 

 

 

 

 


 

 

閲覧ありがとうございました。