久々 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

久々

 ご無沙汰です。ここへきて暑い日々が続いています。ようやくいつもの夏が来ました。

 

 熱中症にはぜひ注意してください。外を歩いているとマスク姿の方がとても多いです。

 

 この炎天下においては身体への負担がとても高まりますので、屋外ではぜひマスクを外してください。

 

 厚労省も・・・

 心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。
 したがって、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。

 

 と言っていますので、知らない人にはぜひ教えて上げてくださいね。

 

 しかも一日中マスクをしていると、そこに雑菌バイ菌が繁殖して結構汚いです。それをまた吸い込み肺へ入れてしまう悪循環。お気をつけください。

 

--------------------

 

 ありがたい事にアニソンデイズは続いております。これからも博子さんを筆頭に、様々なゲストの方々と大いに番組を盛り上げていく所存です。

 

 毎週金曜22時はBS11へチャンネルを合わせてくださいね。見逃し配信もありますので、ご安心を! 

 

 この配信のことを知らない方々もチラチラと見かけます。ぜひネットで観られることも教えて上げてください。

 

-------------------

 

 ここ数ヶ月、ぬか漬けにハマっています。無印のぬか床がとても良く、素人でも簡単にぬか漬けが作れるのです。

 

 きゅうり、大根、カブ、オクラ、人参、ナス、ゆで卵、鳥ささみ、とうがん、ミョウガ・・・様々なものをぶち込んでいます。

 

 買い物に行っても、ぬか漬け目線で野菜を選んでいる自分がいます(笑)。

 

 この野菜は24時間漬け、これは36時間・・・と知識もついてきました。一番最初にぬか漬けを考えた人は誰なんだろう?  いやはや先人たちの知恵は素晴らしいですね。

 

 また、食材の通販利用率も上がりました。海鮮もの、肉など、お店だとやや高くついてしまう食材を産地から直送してもらっています。確実に美味いですね。

 

 本当に便利な世の中になりました。この時代を生きている事に感謝です。もっと未来も見たいけど。

 

--------------------

 

 この数ヶ月、いろんなことを考えていました。本当に妙な時代です。どうしちゃったんだろうか?

 

 僕はできるだけ科学的でありたいと思って生きてきましたが、どうやら人の世とは思った以上に感情のパワーがとっても強いのだなぁと残念がったり、結局納得したりしていました。

 

 何故なのか? どうしてなのか? おいおい嘘でしょ!? と思うことがあまりにも多杉(笑)て・・・もしかしてそれらが小さなストレスとなって自分の中に蓄積されてしまっているのではないか?と思ったり。

 

 病は気からと言います。ストレスは一番体に良くありません。

 

 なので美味い飯を食べて飲んで笑うという、些細な日常を大切にして生きています。

 

 人間的に生きる・・・これが基本。まあ何が人間的ってのは個々人によって違うんだけど。

 

 いつかの未来、一体あの狂騒なんだったんだろうね?と思える日を期待して、今日のブログを終わります。

 

 ではまた!