豆柴 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

豆柴

 世の中コロナコロナ!と騒がしいので、ホッとする話題を記載しようかな。

 

 一昨年より豆柴(極小豆柴)を飼っています。白の可愛い男の子。猫は飼ったことがあったけど、犬は人生初。

 

 豆柴とは柴犬の小さな品種です。数十年かけて豆柴に情熱を注いできたという静岡県のブリーダーさんから購入しました。

 

 

 

 猫は結構簡単なんです。躾もほぼ要らず。トイレ、餌場、ちょいとした遊び場などを用意しておけば勝手にやってくれます。

 

 犬はそれに比べると手間がかかりますね。でも手間がかかる分だけ可愛さが増すらしい(笑)。

 

 散歩、じゃれ合い等、確かに犬との時間は心の平穏を生み出してくれます。

 

 

 2018年4月生まれなので、もうすぐ2歳。人間だと思春期でしょうかね? ドッグイヤーと言いますから。

 

 子供の頃、犬が欲しくて親に「飼って〜!」と言っていた時期があります。僕ら三兄弟で名前を考えたりもしてね。

 

 でも親は首を縦には振ってくれませんでした。命を預かるということは・・・責任とは・・・云々と言いくるめられた記憶があります。

 

 でも現在の僕は十分すぎるほど大人。それ相応の責任感もあります。この可愛いやつを最後まで守っていきますよ〜。

 

 

 時々、近所のペットホテルでシャンプーをしてもらうと、このようになります。

 

 

 そんで遊ばれます(笑)。

 

 

 た、立った・・・豆柴が立った・・・(ハイジ風に)!

 

 

 たまには広々とした空間へGO!

 

 

 本当は犬と人間はちゃんと区別して寝なきゃいけないですよ〜とブリーダーさんに言われたけど・・・ベッドに入ってきます。腕枕〜。

 

 

 しかし、まさか自分かこのようなブログを書くとは思っていませんでした(笑)。まあたまには良いでしょう!

 

 最後になりますが皆さん、手洗いうがいはしっかりとしていきましょう。あと、ちゃんとした数値を見ながら正確に新型コロナを怖がりましょうね。個人的見解ですが、過剰反応はしなくても良いと思っています。ではまた!