バービーボーイズ | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

バービーボーイズ

 先日、改修が終わった代々木第一体育館でバービーボーイズの10年ぶり復活ライブを観てきた。一言・・・とても良かった。

 

 

 

 80年代の少年少女たちがワンサカと集まり、年齢を考えずに大盛り上がりをしていたよ。

 

 男女ツインヴォーカルの異色バンドだったバービーボーイズ。結局フォロワーバンドも現れず、孤高のオンリーワンの存在になりました。

 

 例えばBoowyのフォロワーバンドがGLAY、REBECCAのフォロワーバンドがジュディマリみたいなわかりやすい系譜が作れない・・・と言うか作りたくても届かないのがバービー。

 

 妙に捻れて浮遊していているオリジナリティーの高い楽曲。かつあの二人のヴォーカルの掛け合いです。すごいよね。

 

 僕が彼らを知ったのは確か1986年。テレビから突然「離れろよ〜!」というシャウトが聴こえてきました。この疾走感と荒削り感がたまらん!(↓)

 

 

 ありがちなのですが、当時の僕は洋楽かぶれでした。BoowyのファンにJAPANを聴け!と求められてもいないのにカセットテープを貸したりしていました。迷惑だったでしょう(笑)。

 

 例えばこれ(↓)。とってもとっても暗い曲。でも大好き(笑)。

 

 

 そんな僕がガツンとやられた。あの「離れろよ〜!」というシャウトに。こんなバンド見たことねぇ!

 

 んで数ヶ月後、TVのCMから彼らの演奏が聴こえてきた。うぉ!うぉうおぉ!女ぎつね On The Run!・・・頭から離れん!

 

 

 ちなみにこのライブ(↑)、多分今回と同じ会場の代々木です。しかも今回、この始まり方でライブが開始されたんだよ〜。5人のシルエットが映し出され、うぉううぉうコーラスです。この88年の映像を観てたからさ・・・やべえ。

 

 4枚目の「Listen!」はかなり聴いたな。1曲目の「はちあわせのメッカ」から「泣いたままでLISTEN TO ME」の流れがくると、高2の秋から冬を思い出す。

 

 アルバムラストソング、つまりB面最後の曲が「ナイーブ」。これを聴き終わった後に何故か切なさが込み上げた17歳の俺(笑)。この思春期感がたまらん。

 

 

 アルバム「Listen!」はね、ぜひオリジナル音源を聴いてもらいたい。当時のミックスの感じがとっても80'sで良いのです。ドラム、ベース、ギター、サックス、ヴォーカルがくっきりしていて、目の前に迫って来るのです。ドンシャリ〜!

 

 しかし何か1曲を!と言われると・・・「チャンス到来」なのです。10代の男女の心理がありありと迫ってきます。キュンキュンきます。イントロのオーギュメントコードのアルペジオも捻れてていいよね!普通じゃない!

 

 

 他にも名曲が沢山あるんだよ。ぜひチェックしてみてね!

 

 東京事変がカバーしている動画があるよ。

 

 

 ということで久々のバービーボーイズ、最高でした。次はアルカナ?・・・期待します。