母校で講演会! 最高の札幌days | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

母校で講演会! 最高の札幌days

 11/1に母校である高校で講演会(トーク&ライブ)をしてきました。3年間通った高校へ30年ぶりに凱旋しました! 同級生や同窓会の方々の尽力で実現しました。

 

 まさかこのような形で母校へ帰ることが出来るなんて、夢にも思っていませんでした。心の底から感謝しています。本当にありがとうございました!

 

 今回の講演会、最初は一人でやろうと思っていたのですが、やはり全体を考えると音的に寂しい。そこでギターの山口俊樹に話を持ちかけたところ快諾。

 

 そんな話を番組リハでしたところ、ベースのha-jが「自腹でも行く!」と宣言(笑)。まあ結果的に自腹にはなりませんでしたが、心意気が嬉しいね。

 

 ということで前日入りし、ひとまずラーメンです。彩未 という有名店へ行きました。ほぼ開店時間に行ったのであまり並ばずにすんだ。あっさり味噌のシンプルで美味しいラーメンでした。

 

 この夜は体調管理と準備があるのでホテルで大人しくしていました。二人は街へ繰り出していましたが(笑)。

 

 本番当日は9時入り。なかなか早い時間です。メンバーに札幌の地下鉄に乗ってもらいたかったので、東豊線へ。

 

 札幌の地下鉄はゴムタイヤなんです。電車が近づいてくると、ヒュンヒュンという音が響いてきます。趣がある音です。

 

 乗ると通常の電車よりガタゴトしない、揺れの少ない地下鉄。初の札幌の地下鉄、彼らはどう思ったでしょうか・・・スマフォをいじっていました。

 

 札幌ドームがある福住で下車。ここからはタクシーです。

 

 

 

 会場入り・・・いや学校入りすると、尽力してくださったU先生や校長、副校長先生が出迎えてくれました。ありがとうございます。

 

 早速体育館へ行くと、すでにPAのセッティング中。そうです、今回はしっかりとした音響システムを入れてもらったのです。嬉しいね。

 

 学生時代、何度も汗をかいた思い出の体育館。そこに僕の名前がありました。感慨深いっす。

 

 セッティング! 

 シンセ音源、オーディオインターフェイス、ペダル2つ、コンピュータ2台、iPad、ケーブルや電源。スーツケースがパンパンでした。行きの飛行機では超過料金取られたし。

 

 リハ時間をしっかりと取っていただいたので、全曲やってしまった。そんで途中、チャイムが鳴るんだよね。そうか、生徒さんは授業中なんだよなぁとしみじみ。

 

 12時20分ごろから生徒さんがゾロゾロと椅子を持って集まってきました。そんな光景をステージ脇にある2階の体育教官室から覗いていました。

 

 当時、体育教官室に呼ばれるとドキドキしたもんです。だって絶対説教なんだから(笑)。そんな部屋を楽屋に使うようになったよ〜!と30年前の自分に教えてあげたい(笑)。

 

 そして開演です。

 

 僕らの頃より1/3程度になった生徒数。体育館に空間があります。それでも生徒さん、学校職員、近隣学校のPTA関係者、同窓生などを含めると600人くらいはいたかな。

 

 講演会ということなので、トークもがっつりしました。自分の半生をざっくり話しつつ、様々な場面場面で何を感じ、どう動いてきたか・・・そんな話を主軸に進めていきました。

 

 基本は前向きの話です。未来への道を歩く彼らの背中を、そっと押してあげるような何かを残せたらと。

 

 トークだけでは物足りないので、画像や文字をパワポで作っていきました。こんな写真も入れ込んじゃったり(笑)。

 

 もちろん番組の話もしました。実は森口博子さんのコメント動画も流したんだよ〜。これから観てくれると嬉しいな。

 

 今回はオリジナルを含め様々な楽曲を演奏しました。初期の曲からここ10年くらいのものやら提供曲やらと。もちろん僕のアニソンもね。

 

 後半、アニソンや最近のヒットソングを混ぜたメドレーの一番最後に男女二人の生徒さんを呼び込みました。やはりせっかく行ったのだから、生徒さんとコラボをしたいと思ったからです。

 

 突然ステージに上がってもらったので、他の生徒さんはびっくりしたかもしれません。何が起こるんだろう?と。

 

 彼らには米津玄師さんのLemonを歌ってもらいました。やはり若者の曲です。彼ら、上手かったなぁ。そりゃ盛り上がるでしょう!

 

 最後の曲は校歌です。ただの校歌ではありません。アレンジをガンガン変えまくって、盛り上がる校歌にしました。

 

 最初はジャジーなピアノで1コーラス。そのあとは「We Will Rock You(Queen)」のハンドクラップから跳ねたビートに乗った1コーラス。

 

 次にモータウンサウンドの校歌。最後に4つ打ちダンスビートの校歌。ここでコール&レスポンスをやっちゃった。

 

 校歌もアレンジを変えるとポップスになるのです。生徒さんの大合唱の中、講演会は終了しました。

 

 ということで、一つでも彼らの心に響くものが、届くものがあったなら嬉しいな。令和の時代を支えていく若者の未来に幸あれ〜!

 

 

 

 夜は同窓会がセッティングしてくれた懇親会がありました。懐かしい面々と深い話やしょうもない話で盛り上がり、最後は結局ラーメン。味噌ラーメン最高! しかしかなり酔っ払った〜。

 

 翌日はメンバーが札幌を堪能したいということだったので完全OFF日を作って観光。

 

 紅葉が始まっています。

 

 中島公園の池。ここのボートはデートの定番コースです。

 

 豊平川の辺り。

 

 とはいえ、くどいほどにラーメン(笑)! 俊樹が行きたいと言っていた狼スープへ。

 

 忘れてはならないジンギスカン!

 

 

 別仕事で札幌に来ていたドラムの一ノ瀬久(一Q  )と寿司屋。先日のアニソンフェスでサポートをやってくれた彼です。しかし美味かった!

 

 この他にも水タバコの店、スナック、ライブbar、友人のバーと食と店を変えつつ朝まで・・・。次の日は超疲労の中、出立。

 

 しかしなんと新千歳空港でしつこいほどラーメン! しつこすぎ! 白樺山荘の北海道全部乗せをやっちまった。この旅で絶対太った!自信ある!

 

 人生でこんなにラーメンを食べたことはない。4日で4食。ありえねぇ!もうしない!

 

 疲労困憊で家にたどり着き、速攻寝ました。次の日は番組リハでしたよ〜。

 

 明日も明後日も色々続きます。北国の余韻に浸ることもなく、完全に日常に帰って来ました。ありがとう人生(笑)。