Anison Days Festival 2019 終了! | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

Anison Days Festival 2019 終了!

 昨日、Anison Days Festival 2019が終了しました。大盛況のうちに終えることが出来て幸せです。終演後、星が見えました。昇天です(笑)。

 

 会場へ足を運んでくれた方々、本当にどうもありがとう! 最高の笑顔と声援でした。

 

 かなりタイトなスケジュールの中、森口博子さん、メンバー、スタッフ、ゲストの皆さんが頑張ってくれたおかげです。ありがとうございました。

 

 フェスの内容は放送されますので、ぜひ期待していてください。

 

 当日は11時に会場入りし、すかさずメイク。なぜかというとリハ前に放送回のオープニングを収録するからです。通常のライブとは違いますね。

 

 セッティング最中↓

 

 収録後にサウンドチェック〜リハーサルです。めんどくさいので衣装を着たままのリハ(笑)。どんだけ気合入ってんだ!

 

 ゲストさんが入れ替わりでやってくるので、ほぼ休憩なし。あっという間に開演前になってしまいました。

 

 18時半の開演から21時直前まで、楽しさと喜びが交差する怒涛の時間でした。楽曲数。アーティスト数の関係で長いMCは禁止(笑)。スパスパ!っと場面が切り替わっていきました。

 

 目の前にスタッフからの指示が入るモニターがあるのですが、そこには「次の曲へ!」「巻き!」等の文字が出ていました(笑)。いつもロングMCをする方にとっては大変だったでしょう。

 

 当たり前ですが、ゲストのパフォーマンスは素晴らしかった。オーイシマサヨシさん、亜咲花さん、シークレットゲストのKIHOWさん、ナノさん、Liaさん、茅原実里さん、影山ヒロノブさん、最高でした〜!熱かった〜!

 

 こっそり撮影しちゃった(笑)↓

 

 最後は出演者全員で大団円。会場側から通達されていた退館時間までギリギリの進行でちょいと焦ってましたが、昇天しました。

 

ha-j、松崎しげるさんばりの黒顔になってる(笑)↓ 

 

 

 今回、僕の緊張する場面は曲転換部分。演奏もさることながら、曲転換でやらなければならないことが意外と多いのです。それがうまくいかないと・・・ぞっとします(笑)。ライブの流れを止めてしまうことになるからね。

 

 実はライブの一番最初、博子さんが出てくる直前でちょっとした機材トラブルがありました。ドラムのリズムが始まった後に発覚したので血の気が引きました。超焦った〜。

 

 しかしなんとか急場をしのぎ、事無きを得ました。もしかすると「あれ?」と思ったお客さんはいたかもしれませんが、9割以上は気づいていなかったでしょう。

 

 まあこれがライブです。とあるアーティストが言っていましたが、リハーサルの7〜8割出せたらそのライブは成功の部類に入ると。ライブには魔物がつきものです。

 

 そんなライブを支えてくれたメンバーはha-j(ベース)、渡辺純也(パーカッション)、山口俊樹(ギター)、一ノ瀬“一Q”久(サポートドラム)です。心の中で拍手をお願いします。

 

 1. Z・刻を越えて(森口博子)

 2. アイデンティティ(酒井ミキオ)

 3. 楽園都市(オーイシマサヨシ)

 4. 19才(オーイシマサヨシ)

 5. SHINY DAYS(亜咲花)

 6. Super Driver(亜咲花)

 7. 革命デュアリズム(亜咲花&KIHOW)

 8. Raise Your Flag(KIHOW&ナノ)

 9. No pain,No game(ナノ)

 10. 君がいない夏(ナノ)

 11. 時を刻む唄(Lia)

 12. 一番の宝物(Lia)

 13. 鳥の詩〜Eternal Wind(Lia&森口博子)

 14. エイミー(茅原実里)

 15. Get Wild(茅原実里)

 16. 聖闘士神話〜ソルジャードリーム(影山ヒロノブ)

 17. ルパン三世 愛のテーマ(影山ヒロノブ)

 18. 僕達は天使だった(影山ヒロノブ&オーイシマサヨシ)

 19. もってけセーラー服(森口博子&茅原実里&亜咲花)

 20. 哀戦士(森口博子)

 21. 水の星へ愛を込めて(森口博子)

 22. 勇気100%(出演者全員)

 

 

 

 そんなフェス当日、通常放送もありました。ゲストは南こうせつさんです。

 

 

 

 ご存知、往年のフォークシンガーです。やはり長いキャリアの方が語る言葉は深みがあります。放送されなかったけど、貴重な裏話も聞けました(笑)。

 

 いつものコピペ↓

 

今回のゲストは、南こうせつさん!
日本音楽界で、数々の偉業を成し遂げたレジェンドが登場!
今でも忘れることのできない「海のトリトン」制作秘話が明らかに!?

そんな南さんを迎えて語るのは、「牧歌的なアニメソング」!
心温まる楽曲が集うジャンルの中から、
フォークシンガーでもある南さんが、心を掴まれたというアニソンとは?

スタジオライブのラインナップは...
南さんが、「海のトリトン」(アニメ「海のトリトン」)
     &「ヘンゼルとグレーテル」
森口博子が、「旅の途中」(アニメ「狼と香辛料」)

 

 

 来週以降もよろしくね!拡散してもらえるとありがたい!番組のファンを増やしましょう〜!!