北京 Part3 !!
迎えた本番当日は軽い雨と曇り空を行ったり来たりする天候。でも1階のレストランから見える園庭は綺麗。ちなみに今回3回目の中国でしたが、ホテルの朝食は総じて美味しかったです。
さて、旅気分だけを味わっているわけにはいきません。本番なのです。日本の楽曲を愛する方々へ、演奏者として誠意を持ってステージに臨むのです。
しかし歴史の重みを感じる会場です。北京展覧館といいます。
リハの合間に会場内、会場外を歩いてみました。客席の外側にある通路。↓ この重厚さ、東欧って感じがしますね。
歴史を感じる楽屋のドア。多分1954年から変わっていないと思う。
結構暗いのです。楽屋前の通路。↓
楽屋の椅子(なかなか古い)。この椅子に、実は歴史上の人物が座ってたりして。数々のオーケストラ、バレエ団等々が公演を行ってきたからね。もしかして周恩来氏も座ったりして!?
なぜか電源がかなり上にある。なかなかシュールな写真でしょ?
会場前の風景。すでに多くの方々が集まっていました。メンバー&スタッフのパスを胸に掛けてたら、ジロジロと色んな人に見られた。 すかさず裏返しにしました(笑)。
中央に尖塔を頂き、強い左右対称形をもつスターリン様式というそうです。ロシア様式じゃなかったね(笑)。
機関車があった。
ここ、なんだかわかります?
↑ 実は機材等の搬出入口です。当時は今ほど機材等が巨大じゃなかったので、この程度の大きさで済んだのでしょう。しかし現在は様々なものが大きくなっています。スタッフの方々、結構大変だったかも。
そして本番です! 頑張るぞ!
メンバーとパチリ。今回は北島健二さんのスケジュールが合わなかったので、ギターは友森昭一さん(真ん中)!元レベッカです。鈴木慎一郎君のライブでご一緒したことがあります。
会場の熱が伝わりますか?
大盛り上がりでしたよ〜。今回も頑張ってハイトーンコーラスをしてきました。地声が低いので大変です(笑)。
音楽は世界共通! ということでアンコール直前の動画もサービス!
終演後、出演者&お客さんとパチリ。
後ろからも。
スタッフさん幾名かと写真。みなさん、若いのです。若くて情熱がある素晴らしい方々です。このようなライブを開催するのは本当に大変らしいです。日本のようなサクサクとしたシステムが無いようなので。いや〜、頭が下がります。
ということで、またしても素敵な時間をメンバー&スタッフ&お客さんと共有することが出来ました。こういう体験をすると国際問題なんて本当にあるのだろうか?と、思わず勘違いしてしまいます。理想を言えば政治と文化は分けて考えて欲しいですね。ま、切り離せないのが哀しき人間の性なのでしょうけど・・・。
ということで打ち上げは火鍋〜! 成都での鬼の火鍋を経てきているので、免疫が出来ました(笑)。それほど辛く感じない!
この打ち上げで一番衝撃的だったこと。NoBさんの義理のお兄さんが来ていたのですが、なんと中国で俳優をなさっているのです。日本で俳優をしていたわけではないし、もちろん俳優を志していたわけではないのに、なぜ中国で俳優!? 諸々の流れの中でなぜか俳優にたどり着いたようです。人生とは何が起こるかわからないね。
ということで夜は更けていく・・・。
-----------------
ライブ告知。今回もWhite sampler としてハンドメイド作品を販売します。
1.Words of Love
2.君水
3.大切な君へと-awairo mix-
「Words of Love」は大きなリズムの中に愛を感じる曲、「君水」は爽やかな青春ソング(笑)?です。タイプの違う2つ新曲ですが、グッと来ます。
昼の部では意外な楽曲も披露します。そこ選ぶか!と。
もちろん裏ソンデイズもありますよ〜。番組で歌ったあの曲達を披露!
-----------------------
8/24(土)の誕生日、自ら生誕祭を行ってしまいます(笑)! 題して「天晴音楽会 vol.12 〜The・ミキオ生誕記念〜」
シク(49)ヨロ(昔の業界用語でヨロシク)でナイスなワンデイにしたいぜぃ! 思いっきり集まってくれぃ!
会場は新宿sact!です。
大阪万博が開催されたあの年、一人の男の子が北の大地で生まれた。
後の令和時代に何か素敵なことを成し遂げる予定の・・・あくまでも予定の、あの男である。
そんなスペシャルな「The・ミキオ」の生誕祭!
皆の者!祝うのじゃ〜!!
・・・という家内制手工業なライブです(笑)。
昼公演はお馴染みの名曲カバーの昼下がり。歴史を彩った楽曲をミキオなりに解釈し演奏します。
楽曲の背景やアーティスト、作詞作曲家について、僕の想いなどを画像と共にお届けする講義風トーク&ライブです。
あなたの知識欲を刺激する(笑)!
時間:open13:30/start14:00
料金:adv.3000yen/door3500yen 1drink別
チケット購入はこちらから!(本日20時より)
夜公演はアゲアゲソングからバラードまで、鍵盤と共にお贈りします。ぜひ集まってください!
終演後は、おじチェキタイムあり!チェキを撮ったりサインしたりと、少しの会話を楽しみましょう〜!
時間:open18:30/start19:00
料金:adv.4000yen/door4500yen 1drink別
チケット購入はこちらから!(本日20時より)
クレジットカードが無い方は下記アドレスまで予約メールをお送り下さい。
mikioyoyaku@gmail.com
(メール返信がない場合、こちらに届いていない可能性がありますので、もう一度送信をお願いします)
ちなみに8/24は我が父、我が叔母(母方)、滝廉太郎(作曲家)、羽田孜(元総理)などの生誕日でもあるのだ!
皆の笑顔を待っています。シクヨロ(笑)!