テンポ感 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

テンポ感

 2/9は四半世紀前の楽曲を多々演奏します。ということで楽曲確認で改めて聴いみてたり、リハで演奏してみると感じるのはテンポの遅さ・・・いや、気持ち良さと言った方が正しいかな。

 

 多分、今の時代の曲の速さに慣れてしまっているせいもあるが、昔の俺の楽曲ってこんなに遅かった?と自分でも驚く。特に1st、2ndの頃はその傾向が顕著かな。

 

 バラードは別として、しっかりとリズムが鳴って、確かライブでも盛り上がっていたよな?と思える楽曲ですらそう感じる。

 

 当時のヒットチャートを振り返ってみると、やはり全体的に遅い。凄まじいヒット曲が並んでいた時代って、テンポが(俺にしてみると)とても気持ち良い頃合いなのだ。

 

 俺が子供の頃、当時の大人が言っていた。最近の曲は早くて何を言っているかわからない・・・と。つまりその当時でもテンポは速くなっていたってことだ。

 

 時代と共にテンポアップ。まあしょうがないよね。過去のものをベースとし、かつ新しいことをやっていこうとすると、ジェットコースターのような展開を作ったり、昔よりテンポアップしたりするしかないもんね。

 

 特にドラマやアニソンOP等は90秒(正確には89秒)縛りがある(そろそろやめない(笑)?)。その中で様々な展開を考えるクリエーターの心はこのようになる。

 

 1.今度のOPも色々派手にしたいな・・・

 2.頭サビから始まってA-B、そしてサビは頭よりもっと盛り上げたい・・・

 3.あ、このテンポじゃ90秒に入りきらん!・・・

 4.えーい!一気にテンポを上げてしまえ!

 

 雑に描写するとこんな感じだ(笑)。ということで昨今の楽曲は凄まじいテンポになりましたとさ。

 

 あと、ライブを想定していない楽曲も増えまくっていますので、毎週僕らヒーヒー言っています(笑)。なので3回に1回は牧歌的な楽曲が来ることを願う!!

 

 ということで、2/9は今の視点からすると落ち着きのあるミキオワールドで攻めます。リハも順調でした。完全なる大人になった僕が奏でる若き日の楽曲を体感しに来てくださいね!

 

 pianoと歌のリアレンジものも発売します。購入者にはマジでスペシャルプレゼントあり! 過去の作品を知ってもらう意味を込めて。

 

 2/9はぜひ会場へ。夜の部終了後はオジチェキもやりましょう(笑)。

 

 昼の部は初期衝動が詰まった1st & 2ndアルバムからの構成。シンプルなメロディーと歌詞の中に叙情的な世界観があります。憂いを帯びた若き日の僕を感じて下さい(w)。

 

 夜の部は3rd & 4thアルバムからの構成。作詞作曲家としての新たな目覚め、そして自覚が深まっていった時期の楽曲です。この辺からJ-Popper的なものが出てきます。

 

 大人になった(なってしまった?)僕が、まだ青さの抜けていない大人初期時代の楽曲を演奏します。どちらの公演も見逃せない!

 

 アニメ関連曲とはちょっと違う世界観ですが、その根本は同じです。ミキオ源流を辿る旅という意味でも興味深い(笑)! ぜひご参加ください。

 

 チケット発売は下記リンクより発売中!

 

 昼公演 https://tiget.net/events/42338

 

 夜公演 https://tiget.net/events/43208

 

 クレジットカードを持っていない方は予約対応いたしますので、問い合わせフォームよりメールを下さい。