中国の武漢へ行ってきました その2 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

中国の武漢へ行ってきました その2

まずは告知!

 

2018.11.10
松酒屋~八幕~
昼の部  
「松酒屋~昼下がりの役員会~」 
出演:【社長】 酒井ミキオ/【副社長】松本タカヒロ/【専務】ha-j/ 
時間:open13:00/start13:30 
料金:adv.3000yen/door3500yen 1drink別 
~内容~ 
ライブ&トーク。 
パワーポイントを導入し、あなたの視覚と聴覚を刺激する(笑)!! 
我々の過去の写真(もしかしたら動画!?)と共に様々な楽曲を振り返ります。 
新たなる展開に我々役員も昇天中です。
https://tiget.net/events/36589


夜の部  
「松酒屋~八幕~」 
出演:【社長】 酒井ミキオ/【副社長】松本タカヒロ/【専務】ha-j/ 
時間:open18:00/start18:30 
料金:adv.4000yen/door4500yen 1drink別 
~内容~ 
八度目の社員総会。遅刻欠勤は減給です。 
毎回大賑わいの総会は、いつものように新曲攻め、メドレー攻め、迷曲攻めで 
社員のみなさんのハートをグリグリ突っつきます。 
乞うご期待!
https://tiget.net/events/36591

 

-------------------------------------------------

 

 さて続きです。90分、ノンストップのショウは本当に凄かった。さっきここでリハをした!とは思えない空間でした。中国のサイトに舞台裏(舞台下)の動画がありました。参考まで。

 そうそう、楽屋で主演女優の方に会いました。リハも本番も舞台袖から観ていてくれたようで、褒めていただきました(笑)。ギターの北島健二さんと共に↓。

 

 ということでライブ当日です。あのショウを観た後だったので、どういう風に水捌けがなされているかが気になって床をまじまじと観察しました(笑)。数多の小さな穴があって、かつ乾きやすい素材で床が作られていました。瞬時に水が湧いたり消えたりする理由がここにありました。

 

 この客席の下に巨大プールがあり、その下に巨大な機械があります。つまりなまら(凄く)深いです。こんな人数を乗せて大丈夫なのか?という不安もありました(笑)。

 

ちなみに後ろの方の席は全体に上下します。かなり高いところまで移動可能です。

 

 ライブの最初はNoBさん。ペガサス幻想等の有名曲を歌っている方です。大盛り上がりでした。ここはバンドの参加がありません。

 

 次は上杉昇さん。WANDS時代の曲、現在のオリジナルを交えた構成でロックな時間を演出しました。特にWANDS時代の曲は感慨深かった。上杉さん以外のメンバーは学友だったので、なんとなくあのバンドの歴史を横から見ていた感覚がありました。当時の思い出が蘇ります。

 

 最後は織田哲郎さん。織田さんライブは4年振の参加でした。ほぼ演奏したことがある曲だったので、結構体は覚えていました。名曲だらけで痺れます。

 今回は演奏が大変だったというよりかは、コーラスが大変だったな。コーラス担当が僕だけだったので、歌詞を譜面に書きまくりました。でも文字が小さい・・・ということは「L.O GUNS(別名・老眼)」が鳴り響く(笑)。かつ高音ものが続いたので、喉が締まる〜。普段やらないシャウトと裏声でなんとか凌ぎました。

 

 ライブは大盛り上がりで終了。興奮した観客が数名ステージに登ってくるというハプニングもありつつの大団円(驚いたけどね)。

 

 そんで打ち上げは火鍋! ただ超絶辛さの鍋はやめておきました。美味しかったよ!

 

 メンバー、スタッフ共々、良き話が出来ました。現地スタッフ(皆さん若いのです)の方々とも沢山話せて、充実の時間でした。彼らの若い力がこれからの中国と日本を繋ぐ架け橋になることでしょう! ちゃっかり自分の資料も持って行って、現地スタッフの方にお渡しもしたし(笑)、WeChat(自動翻訳してくれます)でも繋がったし!

 

 良い旅でした。中国社会のダイナミックさをまじまじと感じた日々でした。ガンガン動いています。そしてあの規模。色々考えちゃったよ、マジで。

 

 今年は2大強国と言われているアメリカ、そして中国に行けたということで視野が広がった気がします。アメリカは社会、経済の底力、基礎体力、一人一人のマンパワーというものを感じ、中国は同じく社会、経済のダイナミックな成長、人口的なマンパワーを感じました。

 

 観光ではなく、仕事で行けたということは大きいです。どうしても観光はその表面しか見ることが出来ません。あそこに行けて楽しかった!あれが美味しかった!だけの旅では、今回のような思いは生まれなかったかも。

 

 ということで街並みを・・・。

 

今回のホテル(横写真でごめん)。会場と繋がっています。

 

普通にマクドナルド

 

スタバ、ゴディバもありました。ケンタッキーもあるようです。ニトリなど、日本企業も多々進出しています。

 

 

ドラえもんがいました。

 

ヘルメットは被らなくても大丈夫なようです。

 

高層ビルが沢山あります。

 

地震の国から来た僕からすると、ちょいとビルが薄いのではないか?とも思えました。

地震が来たら折れそう・・・。

 

 そして東京タワー。日常の風景。高い建物が少ないと感じてしまった(笑)。

 

 以上、長編ブログでした。ご閲覧、ありがとうございました!