ミキオの部室終了! | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

ミキオの部室終了!

 先日の別冊・天晴音楽会〜ミキオの部室〜へ御入室の皆さん、どうもありがとうございました! 充実の部活動でしたね。アコギの山口俊樹も絶好調だったしね!

 

 今回はいつもの会場とは違う、下北沢で初のワンマンライブでした。たまたま飲み屋で隣に座った下北沢RHAPSODYオーナー、秋山さんからのお誘いという珍しい流れで決まったライブ(笑)。

 

 昼の「カバーの部室」は昨年から始まったパワーポイントを使用した講義風トーク&ライブ。往年の名曲、アニソンデイズでカバーした楽曲などをやりました。1曲ずつMCということで、そのバンドのことや楽曲の背景、音楽的な話等々を入れ込みました。

 

 アンケートを読んでも、楽曲に対する理解が深まったという文字がたくさんありました。いつもとは違った思いで楽曲を聴くことが出来たようです。

 

 今回選んだ曲は

 

 太陽がくれた季節(青い三角定規)

 トレイントレイン(THE BLUE HEARTS)

 ダンバインとぶ(MIQ(現在))

 摩訶不思議アドベンチャー(高橋洋樹)

 若者のすべて(フジファブリック)

 天体観測(BUMP OF CHICKEN)

   傷だらけの栄光(おぼたけし)〜メロスのように(AIR MAIL FROM NAGASAKI)〜オレンジミステリー(長島秀幸)

 MEMORY(BOØWY)

 ジョジョ〜その血の運命〜(富永TOMMY弘明)

 CROW SONG(Girls Dead Monster)〜TOUGH BOY(TOM CAT)〜BUTTER FLY(和田光司)

 

 名曲揃いですね! 予定の時間をオーバーしての昼公演でした!

 

 そして夜公演はオリジの部室ということで、ミキオソングで攻めまくり〜。少し秋の風が吹いていた下北沢も、部室の中は夏のままってな感じでしたね!

 

 I wish

 ずっとずっと抱きしめたい

 そして君は自由になる・・・

 幸福論

 陽のあたる場所

 今だけは君を離さない

 この街で〜第二章〜

 黒い水

 

 ピカレスク

 覚醒の無意識

 旅立ちの鐘が鳴る

 Drastic my soul

 アイデンティティ

 Reckless Fire

 Wonderful Life

 

 アンケートで好きなミキオソングは何ですか?という質問をしたところ、このようになりました。

 

  1位 Wonderful Life

 2位 Drastic my soul

 3位 Dive in The sky

           覚醒の無意識

 4位 旅立ちの鐘が鳴る

           Reckless Fire(ミキオ曲ではない(笑))

 5位 so what!?

           幸福論

           アイデンティティ

           ずっとずっと抱きしめたい

           Lazy Beat

           Dear

     黒い水

 

 最高の誕生日プレゼントをありがとう! おじチェキタイムも楽しかったし、皆の笑顔が励みになります!また会いましょう!!