天晴音楽会 vol.10終了 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

天晴音楽会 vol.10終了

 昨日のライブに参加してくれた皆さん、ありがとうございました! 僕の夏が終わりました(笑)。最高の誕生日プレゼントを頂きましたよ。

 

 6月のライブは非アニメ関連曲のみの構成、今回はアニメ関連曲のみの構成。二つは両輪のようなライブでした。どちらも大事な楽曲達です。

 

 さて昨日、蒸し暑い日でした。メンバーは10時に入って楽器セッティング。僕も重い荷物を持って10時半に入って、昼と夜の準備を並行して進める。

 

 メンバーとのリハ、自分のリハ、コンピュータの確認等々、時間はあっという間に進む。ちょいと焦る(笑)。軽く食事をし、昼公演開始。

 

 「アニソン弾き語りの昼下がり」ということで、アニソンカバーを1曲ずつ披露。渾身のパワーポイントで作った画像使用の講義風MCで、お客さんの心を鷲掴み!(笑)

 

 原作者、作詞家、作曲家、歌詞やサウンド、コードなどに触れながら講義は進む。楽曲の背景を知ってから演奏を聴くと、より楽曲に対する理解が深まるのだ〜!!

 

 パワポ作業、かなりの時間がかかりました。徐々に慣れてきたとはいえ、やはりまだまだ素人。普段仕事でパワポを使っている方々の苦労を知ることが出来ました。ご苦労様です。

 

 昼の部で最高潮の盛り上がりと笑いが起きたのは「ようこそジャパリパークへ」でした。やはり旬な楽曲の勢いは凄いね。画像を出した途端、爆笑が起きたよ。

 

 そして曲の途中に語りが入るんだけど、僕なりにアレンジして語ってみたらこれまた爆笑。芸人の快感を知ることができました(笑)。

 

 カバーをすることによって様々な楽曲の深みに触れることが出来ます。勉強になるし、刺激も受ける。これは続けるべきだと確信しました。

 

 〜昼の部セットリスト〜

 

夢をかなえてドラえもん (ドラえもん)

悲しみよこんにちは (メゾン一刻)

摩訶不思議アドベンチャー (ドラゴンボール)

Super Girl   (シティーハンター2)

Still Love Her   (シティーハンター2)

デビルマンのうた〜ガッチャマンの歌 (デビルマン〜ガッチャマン)

約束はいらない (天空のエスカフローネ)

Let It Go 〜ありのままで〜 (アナと雪の女王)

ようこそジャパリパークへ (けものフレンズ)

前前前世 (君の名は)

 

 

 昼の部終演後はメンバーと昼食。結構がっつりと食べたな。食べ過ぎて眠くなった。

 

 16時よりリハ再開。こちらはガンガンと進める。曲繋ぎや不安な部分を確認しつつ1時間半。体力消費したので眠くなった(笑)、というか10分ほど寝た。

 

 夜公演の前、突然の大雨と雷があったようです。僕は会場内にいたのでわかりませんでしたが、凄かったみたい。雨男再び...な感じでした。

 

 そして開演。頭からイケイケです。まさに夏!皆んなの勢いに背中を押され、怒涛の熱でライブは進む。

 

 メンバーとのやり取りも面白くなってきた。今回はアコギの山口俊樹のキャラが際立ってきたね。アニソンデイズ仲間でもあるので、しょっちゅう会い、かつ共に演奏しているので息がかなり合ってきた。

 

 「All I Need Is Love」「Discovery」などは大人の雰囲気。ミディアムのグルーブが気持ちよか。提供曲アニメドレーも大好評。

 

 「マグマ」「覚醒の無意識」「アイデンティティ」「Spirits」「Reckless Fire」などの曲は熱量が半端ないね。タオルフリフリ、拳アゲアゲで一体感が気持ちいい。

 

 毎回そうだけど、皆の笑顔が最高だね。あの景色を皆に体感してもらいたいくらいだよ。一人一人の思いを受け止めながら、感動が湧き上がっていたよ。

 

 あっという間の2時間。僕の夏のピークを迎えることが出来ました。そして冒頭にも書いたけど、最高の誕生日プレゼントを頂きました。ありがとう!

 

 〜夜の部〜

 

Drastic my soul

ピカレスク

Dive in The sky

So what!?

ALL I NEED IS LOVE

Discovery

Callin'

アニメドレー(Will〜It's〜Crazy Beat〜Reason)

アニメドレー2(Never End〜白夜〜虹の彼方〜Revolution)

マグマ

覚醒の無意識

アイデンティティ

Spirits

Wonderful Life

Child Of The Sun(新曲)

Reckless Fire

旅立ちの鐘が鳴る

 

 次回はソロじゃないけど、松酒屋ライブです。こちらもかなり笑える楽曲達が揃っています。コミックソングしかやらないというテーマの元に、名曲な迷曲達を披露します。チケットはこちら!9/30です!

 

 そして明日21日21時より松酒屋ショウルーム配信を行います。生演奏と楽しいトークをお見舞いするぜ!