アニソンデイズ出演! 27日20時 BS11にて放送! | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

アニソンデイズ出演! 27日20時 BS11にて放送!

 昨日のツイートを見てくれた方々はご存知だと思うけど、もう一度告知します。

 

 5/27、BS11で20時から放送される「アニソンデイズ」に出演します。往年のアニソンを生演奏でお送りするスペシャル番組です。

 

 メインMCは森口博子さん、ゲストは影山ヒロノブさん。そして僕は演奏とアシスタントMCを担当させて頂く事になりました。

 

 ラジオやネット配信は経験あったけど、テレビのMCは人生初。ここへきてこのような仕事にありつけるとは思ってもいなかった!人生って不思議!

 

 番組のバンドメンバーは、ミキオライブや松酒屋に来てくれた方ならご存知の面々。ベースにha-j(松酒屋専務)!、パーカッションに渡辺純也!、アコースティックギターに山口俊樹!

 

 昨日は朝8時半にスタジオ入りし、楽器セッティングやサウンドチェックと大忙し。もちろん照明や音響さん、撮影隊の皆さんもテキパキと仕事をこなす。

 

 昼過ぎに森口さんがスタジオ入りで歌のリハーサル。喉の助走も取らず素敵な美声を響かせていました。その後に影山さんがラフな格好でスタジオ入りし、歌リハ。あの声を生で聴いちゃった(笑)。

 

 特にアコギ担当の山口俊樹は、子供の頃から影山さんの声を聴いていたので感無量といった感じ。まさか自分が影山さんのバックでギターを弾くとは・・・と感慨に耽っていたよ。その気持ち、大事。

 

 歌リハの後は照明や撮影隊の確認等が入り、番組リハーサルがスタート。まずは僕の歌撮影。カメリハ、本番と何度か演奏。直しの利かない一発撮りなので緊張感があるね。次に森口さん、影山さんと続きました。

 

 先輩2人は見事な歌唱だったな。演奏していて気持ちよかったし、何よりもその楽曲への愛が伝わってきた。とある1曲が凄い難しかったけど、バンドメンバーは情熱迸る演奏をしました。

 

 演奏を収録した後はトーク!実はこれが不安だったのだよ、僕。ラジオやネット配信、そしてライブとも違う環境でのトークだからね。不慣れこの上ない(笑)。

 

 でもディレクターさんから「ミキオさんは音楽面でのコメントを中心にお願いします」とのことだったので、少し安心。メインはあくまでも森口さん。

 

 でね、流石なんですよ森口さん。百戦錬磨の技だね。経験からくる安定感。影山さんも僕も気持ち良くトークで来た気がする。内容は・・・観てのお楽しみ!

 

 ということでスタッフ、出演者、皆さんとても素晴らしい方々ばかりで、朝から晩までの収録も非常に充実したものになったよ。アニソン好きにはタマラナイ60分です。絶対観て下さい!