ライブに出たり観たり | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

ライブに出たり観たり

松酒屋として参加です。

 

2016年12月21日(水)@下北沢GARDEN

「恋人がサンタコス」

OPEN16:30 / START17:00

前売り\3,000 / 当日\3,500

出演者:Safarii、HighsidE、松酒屋、健太康太 他

 

<チケット情報>

10/22 13時~販売開始

イープラス http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002207007P0030001

 

<お問い合わせ>

下北沢GARDEN http://gar-den.in/

 

 

------------------------------------

ブログはここから

 

 秋深まる日々ですが、いかがお過ごしでしょうか? 野菜もサンマもなかなか値が下がらない秋ですが、僕は楽しくやってます。

 

 先日、元Field of viewの浅岡雄也さんのライブを観てきました。馬場一嘉さんとのユニットライブで、懐かしのJ-popやオリジナルを演奏していました。

 

 雄也さんとは10年くらい前に友人宅のパーティーで出会ったのが最初。そんで森友嵐士さんのライブ後の楽屋で会って、それっきりでした。ただSNSで繋がっているので、なんだかいつも会っているような感覚でいました(笑)。で、そのライブの2日前に久々に飲んだということで、ユニットライブを観にいったという流れ。

 

 ライブですが、90年代当時と変わらぬハイトーンボイスで会場を魅了していました。二人のハーモニーも絶妙で、気持ちよい時間が流れていました。

 

 ライブも後半になろうとしている時、スタッフの方から「ミキオさん、後でステージに呼び込んでいいですか?」ときました。このパターン、初めて(笑)。驚いたけど、よし!と思いOKにしました。

 

 そしてついにその時が・・・熱を帯びたステージに飛び込み参加です。曲はRCサクセションの「雨上がりの夜空に」を演奏。曲は知っているけど、コード進行なんだっけ(笑)?でも何とかなるぜ!ということでピアノを演奏。

 

 

 さすが有名曲だね、馬場さんのギターについていったらなんとかなった!シンプルな進行なので助かったわ。大盛り上がりで演奏を終えることが出来たました。一応何となくソロもやったりしてね。終演後は打ち上げにも参加させもらいました。楽しい出会いもあったし、良き夜だったな。

 

 そして昨日は鈴木慎一郎君のライブに鍵盤で参加。90年代から交流のあるロックシンガーである彼が、数年前からアコースティックスタイルでもライブをやっています。こちらも往年のカバーやオリジナルを混ぜ込んだ構成です。安全地帯、尾崎豊、KAN、プリプリ・・・僕の大好きな楽曲が並びます。

 

 楽曲数が多かったので2時間半コースだなと思っていたら、3時間越えのライブになりました。いや~疲労した(笑)。でもとても楽しかったな。

 

 彼の歌声は何かを呼び込む。情念というか魂というか、そういうものを感じるから演奏側も熱が入る。特にバラードを弾くときには想いが入る。共鳴しあう感覚。きっとお客さんにも届いたと思います。12/24にもあるので、よろしければ是非遊びに来てください。がんがん弾きます。

 

 そして本日、もう一人のビートルズ、リンゴスターのライブでした。でね、メンバーが凄いの。

 

▪︎リンゴ・スター(Dr・Vo) ← ビートルズ

▪︎スティーヴ・ルカサー(G・Vo) ← TOTO

▪︎トッド・ラングレン(G・Vo) ← ソロだったりプロデューサーだったり

▪︎グレッグ・ローリー(Key・Vo) ← サンタナだったりジャーニーだったり

▪︎リチャード・ペイジ(B・Vo) ← Mr.ミスター

▪︎グレッグ・ビソネット(Dr) ← 凄いセッションドラマー(笑)

▪︎ウォーレン・ハム(Sax・Per) ← カンサス

 

 オールスターバンドということで、彼らのヒット曲の雨嵐でした。例えば・・・

 

とか

とか

とか

とか

とか

 

 ・・・まだまだあったんだけど、ネタばれ過ぎるので止めます。

 

 もちろんリンゴスターの楽曲もあったしね。ビートルズ時代のあの曲やあの曲や・・・。76歳とは思えぬ軽快なステップで楽しげに歌っていましたよ。もちろんドラムも披露。生ける伝説を観ることが出来ました。

 

 何度も書きますが、ライブは出るのも観るのも楽しいです。ということで良き秋を過ごしています。ではまた。