松酒屋~四幕~ 終了! | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

松酒屋~四幕~ 終了!

 3日に行われた松酒屋~四幕~が終了いたしました、ご来場の方々、どうもありがとうございました! 面白おかしい充実の時間を過ごすことが出来ました。

 

 不定期に行われているこのイベントは、僕(社長)、松本タカヒロ(副社長)、ha-j(専務)という面子でやっています。架空の会社の役員(僕ら)が社員(お客さん)と共に社員総会をする。大人のおふざけ、でも真面目というテーマで今回が4回目。

 

 1曲目の社歌が終わったとたんに謝罪会見から始まった四幕。開演前にアルバム「決算」が売り切れてしまったということで、頭を下げました(笑)。もっと数を持っていけば良かった。

 

 で、撮影もOKしちゃった。カメラのフラッシュに包まれる感覚、ああ、謝罪会見している方々って、こういう風景を見ているんだなぁと思っちゃった。

 

 その「決算」は全11曲の名(迷)作揃い! 王道というものがあるならば、全くもって別ベクトルの名作が出来ちゃいました(笑)。打ち上げの時リピートしまくったけど、自画自賛の嵐だったよ(特に俺)。

 

 僕が好きなのは「翼広げ杉」です。松酒屋は今回林業に進出しました。J-pop山に立つ様々な「杉」を伐採していく。「リスペクトし杉」」「桜舞い杉」など、バッサバッサと切っていく。お陰様で初年度から利益率ナンバー1です。

 

 1フレーズずつ客席から笑いが起こるライブ、初めて体験しました。演奏している側としては歌詞が届いた!という意味でとても嬉しいです。

 

 「後付けロンリー」もビシビシ来ます。80's真ん中サウンドに乗る妙な歌詞がグサッと来ますね(自画自賛)。一番好きなのは最後のフレーズ「料理の基本は さ・し・す・せ・soul!」です(笑)。

 

 「一一九二作ろう伽場倉幕府」は刹那系POP。源頼朝さん、義経さん、ゴメンなさい!尊敬の念があったからこその名前の使用です。すいません。

 

 副社長も専務も新曲を作りました。副社長作の「大好き松酒屋~店内販促用BGM」は牧歌的楽曲。我が社の店舗に行くと必ずかかっているアレです。専務のリコーダープレイが光りました。

 

 専務作の「Yu・Ki・Chi」はお金に対する悲哀を感じます。ポケモンやモンハンに課金課金してしまう弱さ、ありますよね。役員、楽器も弾かず初ラップに挑戦してみました。

 

 もちろんメドレーは欠かせません。今回はロマンやロマンティックというテーマでJ-popロマンティックメドレーを第一部で披露。

 

 ロマンティックが止まらない(CCB)

 浪漫飛行(米米クラブ)

 ロマンスがありあまる(ゲスの極み乙女)

 シルエットロマンス(大橋純子)

 ジェットコースターロマンス(Kinki Kids)

 ロマンティックあげるよ(ドラゴンボールED)

  ロマンスの神様(広瀬香美)

 

 ・・・という流れ。演奏しているとあっと言う間なんだけど、2曲半くらいのボリュームになりました。ここで1部は終了。

 

 2部頭はいつものようにアニメSEから始まり、怒涛のアニメドレー! 今まで何度かやってきたけど、今回が一番怒涛感あったな。

 

 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)

 翔べ!ガンダム(機動戦士・ガンダム)

 勇者ライディーン(勇者ライディーン)

 千本桜(ニコ動)

 世界が終るまでは・・・(スラムダンク)

 王蟲との交流~風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)

 踊るポンポコリン(ちびまる子ちゃん)

 ウィーアー(ワンピース)

 

 ・・・という流れ。疲労感タップリ。テンポ感もアリアリなので、油断できない。でもやりきったな。いつかショウルームでも再披露したいです。

 

 今回、メドレー以外は完全に松酒屋オリジナル楽曲。しかも新曲が多かったのでちょいと不安でしたが、それは杞憂に終りました。初めて聴く楽曲でも届くものは届くのです!ありがとうね!

 

 次回の五幕は来年のいつかになるでしょう。その時もまた新たな曲を披露したい。その為に我々役員は綿密な会議を重ねるのであった・・・。

 

 それではまた逢いましょう!