取材 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

取材

 先日、久々に(最近このワード多用しています(笑))アニメージュの取材を受けました。アルバム「my solus」以来なので3年振り。ビクターフライングドッグにて濃厚な(?)取材を受けました。

 今回の「アイデンティティ」やC/Wの「覚醒の無意識」を作るに当たって、僕は「落第騎士の英雄譚~キャバルリィ」を読みました。アニメ放送分の数巻です。

 実はこの方式、初めてでした。今までは監督やレーベルPとの打ち合わせ、そして紙資料等に目を通して楽曲を製作することがほとんど。その中からイメージを膨らませて行きました。

 今回はほぼ小説からのイメージです。監督やレーベルPの意向もあったとは思いますが、先方から小説を読んで製作をして下さいとのオファーを受けました。なので僕が手がけたアニメ作品の中で、一番原作に忠実な楽曲になったと思います。自分からは「覚醒の無意識」という言葉はまず出てこなかったでしょう。

 そういう背景があるので、取材もいい感じで進みました。インタビュアーの方も原作に目を通しているのでやり取りが早い。言葉がスルスルと出てきます。インタビューの前後は全然関係ない話で盛り上がったりもして(笑)。

 言葉を引き出す仕事の人っていろんな研究をしてるんだろうな。プロインタビュアーという言葉を確立させた吉田豪さんの動画を観ましたが、しっかりとした考えの下に取材をしているんだなと感銘を受けたことがあります。気持ち良く取材対象に語らせる、これが大事。はい、僕は気持ち良かったです(笑)。

 そうそう、僕にオファーをしてくれた方が判明しました。僕はてっきり製作スタッフのどなたかからのオファーだと思っていたら、なんと原作者の海空りく先生からのオファーということでした。びっくりです。

 学生の時「スクライド」を観ていたそうで、今回アニメ化されるに当たって音楽はスクライドチームでお願いしますとの意向があったようです。なのでOPは僕、BGMは中川幸太郎さんということになりました。誠にありがたき幸せ! 年取るのも悪くないね(笑)!

 ということで、アニメージュの発売は10月(11月号)を予定しています。是非ご覧下さい。他にもチョロチョロと取材等があるようなので、詳細が見えたらここに書き込みます。あ、ニコ動生出演ってもあります。こちらも詳細は後日に。

 上映イベントもよろしくね!歌います!

「落第騎士の英雄譚」
第1話 "最速"先行上映会が9月27日開催☆
一般発売は、本日9月12日(土)AM10:00からです!
http://eplus.jp/cavalry/



 その前にこちらも是非!「アイデンティティ」のスローverをやってみようかと思っています!

SACT! age-9 Monthly ーHarvest Moonー

2015.09.18 fri.
出演:酒井ミキオ/JEHO/片岡大志/
時間:open19:00/start19:30
料金:adv.2500yen/door3000yen 1drink別

予約方法:SACT!へ電話、もしくはメールにて
電話/050-7510-5158(15:00~22:00)
メール/reservesow2009@sactsow.com(24時間)



 そして11/23にはワンマンも! 9/18のsact!にて発売&予約開始です!

 酒井ミキオ 「天晴音楽会 vol.8~勤労ミキオの日~」
 料金 前売り3800円 当日4000円 1drink別