落第騎士の英雄譚 OP | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

落第騎士の英雄譚 OP

 風が少し涼しくなってきました。夏の終わりを予感する風です。もちろんまだまだ暑いけど、秋に向けて季節は動いているんだなと感じます。

 さて、久々にアニメ作品に関わらせて頂きます。10月放送予定の「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」のオープニング楽曲を作らせて頂きました。提供ではなくミキオ名義の楽曲という意味では2011年、2012年のスクライド・オルタネイション以来です。

 今回はとても嬉しい流れがありました。メーカープロデューサーの方に聞いたのですが、スクライド放送時に高校生だった方々が今回の作品のスタッフになっていたそうで、オープニングは是非ミキオさんに!という話だったそうです。

 すでにこういう時代になったんだなぁと感慨深いです。2001年当時、テレビの前で熱い思いを持っていた少年少女が、大人になって僕を思い出してくれたという。

 なので今回の曲も熱情を帯びたアッパーな楽曲となっています。メロディー、歌詞、アレンジ、ブラスやギターダビングとギリギリ進行のレコーディングでしたが、燃えに燃えて作業しました。

 ギターは荒谷みつる君。僕のライブや「so what!?」でもお馴染みの彼の超絶プレイ。今回も爆発してもらいました。そしてブラスには竹上良成さん。「Drastic my soul」等でも熱いプレイを披露してもらっている名プレーヤー。彼らの演奏にも耳を傾けてくれたら嬉しいな。

 谷口作品が大好きな人にとっては思わずニンマリする楽曲だと思います。OPもカップリングもクールでイケイケです(笑)。発売は少し先ですが、楽しみに待っていてください!!

 ということで久々に自分の名前がメディアに出ています。こういう動きはいつもの個人活動じゃ出来ません。流石だなぁと客観的に思っちゃいますわ。ほぼ同じ内容の記事ですが、リンク貼っておきます。

 ここ

 ここ

 ここ

 ここ

 ここ

 ここ

 ここ

 ここ

 ここ

 ここ

 ここ

 ここ

 などなど、まだまだ出ていますね。こういう動きを個人で出来たら最高ですねぇ・・・(笑)。

 ということで秋までお待ちください!よろしく!