検診を! | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

検診を!

 自分の年齢が上がってきたので当たり前なのだが、業界の先輩方の死が増えてきた。先日も元C-C-Bの渡辺英樹さんが亡くなった。ご冥福をお祈りいたします。

 僕にとっては思春期、キラキラとした時代を象徴するバンドのメンバー。なんとなくアイドルとして認識されていたけど、がっつりとミュージシャンをしていたんだよね。

 特に渡辺さんはスラップ奏法をしながら歌うという当時としては、いや、今でもあまり観られないスタイルだった。僕としてはドラムの笠さんより渡辺さんの声が好きだったな。

 一番好きだった曲です。これの12インチシングルが格好良かった。


 いずれは自分自身も何かしらの原因で亡くなるでしょう。もちろん遠い未来を希望するけど。誰にも訪れる死です。それだけは平等。

 日本人の死亡原因でいうと、やはり一位は癌でしょう。三人に一人は癌が原因で亡くなるとも言われているね。僕の母親の家系も癌家系。なので僕はその病気に対して特別な感情を持っている。

 先日、俳優の今井雅之さんが大腸癌で亡くなったけど、僕としては大腸癌で亡くなるのは非常にもったいないと思っている。大腸癌はちゃんと内視鏡検診を受けていれば、よほどのヤブ医者じゃないかぎり亡くなる可能性は低いから。

 ・・・つまり今井さんはそれを怠ってしまったということ。健康への過信なのか医者嫌いなのか、ただ単にやり過ごしてしただけなのかは知らないけど、本当にもったいない。もったいなすぎる。

 僕の叔父も祖父も大腸癌だった。今考えると何故内視鏡検診を受けなかったのだろうか?と不思議でたまらない。一年に一度だけで良いのに・・・。

 数年前から数ヶ月~一年に一度は上からも下からも内視鏡検診を受けている。そのたびにポリープが見つかる。もちろん良性ではあるんだけど、悪性に変わる可能性もあるということで必ず取っている。色んな考えがあると思うけど、僕はこの方法が現時点では一番良いと判断しています。

 健康って当たり前のように享受しているけど、それは過信だよ。特に僕の世代から上の方々は敏感になってほしいな。気にしすぎてそれがストレスになるのは反対だけど、頭の片隅に置いてもらいたい。

 僕の担当医が癌予防11条というものを提唱している。

1.タバコをやめよう
2.ピロリ菌を退治しよう
3.アルコールを控えよう
4.大腸ポリープを取ろう
5.脂モノを控えよう
6.空気と水をきれいにしよう
7.放射能被爆を避けよう
8.肝炎ウイルスを退治しよう
9.癌検診を受けよう
10.よく寝てよく笑おう
11.癌ウイルスに注意しよう(エイズウイルス等)

 まあこれをガッチガチに守ると人生もつまらなくなるので(僕の場合アルコール)、バランスだと思うけど、これらを気にしつつ楽しく生きていきたいな。

 皆さんもぜひ検診を。周りの方々にも啓蒙お願いします。



----------------------------------------------
次回イベント

日時/2015年8月7日(金)
タイトル/SACT!Music Dig it!+ smile
開場/19:00 開演/19:30
料金/前)2500yen 当)3000yen ドリンク代600yen別
出演/酒井ミキオ 市原正寛 大友ジュン