3度目の秋田 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

3度目の秋田

 昨日、今日と秋田へ行ってきた。思わず3年連続の秋田。なんだか嬉しい。今回は織田哲郎さんが出演するイベント「六魂.FES」でキーボードを弾きに。ちょいと久々な織田さん現場。ドラム、ベース、ギターは皆20代。若き血潮を体感してきました。



 30日に前乗りし、22時半辺りからリハという貴重な経験をした。その日もイベント本番が入っていたので、それが終わってからのリハ。スタッフはなかなかキツイ。




 このセットを組んだのは3年ぶり? 懐かしす。


 今回、イベントということで曲数は少なかったけど、やること意外と多し。エレピやストリングスフレーズを弾きながら(ボリュームペダルあり)コーラスをとる。弾くフレーズと歌うフレーズが違うので脳が戸惑う(笑)。普通にピアノを弾きながらコーラスを歌うのとは結構違う脳を使ったよ。

 でもやっぱライブは楽しい。本番は大盛り上がり。さすがですわ。ヒット曲の強さを改めて知る・・・。気持ちが前乗りになって若干プレイも走っちゃったけど、「若さ溢れる」という意味に置き換えて許してもらおう。

 今回は時間が無かったのでほとんど秋田観光は出来なかったけど、軽くきりたんぽを食す。


 で、隣でやっていた竿灯パレードを観る。生は初めて。風に負けずに支えている男の姿が「いなせ」だったよ。ハッピを着るいなせな男、絵になる。


 僕が育った環境にはこのような祭りは無かった。市民が一丸となって祭りを楽しむ文化が根付いてないんだよ。歴史の差だな、こりゃ。まあ仕方なし。

 さて、夏に数本の鍵盤仕事があります。まずは7/25。GILLE(ジル)さんが出演するイベントで少々鍵盤を弾きます。なんと場所は宮崎の延岡。こちらは遠いんですが、お近くの方は是非。

 8/8にお馴染み鈴木慎一郎君のライブで鍵盤参加。こちらのLIVEのページを参照。ロックなプレイを魅せられるか!?

 8/29に松田樹利亜さんのワンマンで鍵盤参加。今回お初です。もしかしたら樹利亜さんでもう1本イベントが入るかもしれませんが、決定したら告知します

 もちろん忘れてはいけない自分のライブ。6/27に石田匠君、片岡大志君との3マンイベント。楽しい時間にするべく、後日打ち合わせという名の飲み会をします(笑)。当日、会場でお待ちしております!


2015.06.27 sat.
SACT! recommend「子午線の歌酔祭」

出演:酒井ミキオ/片岡大志/石田匠
時間:open18:30/start19:00
料金:adv.3500yen/door4000yen 1drink別

予約方法:SACT!へ電話、もしくはメールにて
電話/050-7510-5158(15:00~22:00)
メール/reservesow2009@sactsow.com(24時間)