トムベイリー from Thompson Twins | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

トムベイリー from Thompson Twins

 ビルボードライブ東京というライブハウスを知ってますか? こちらの会場、六本木のミッドタウンにあってかなりお洒落なんです。大人の空間って感じで、食事やお酒を楽しみながら演奏も楽しむ。僕も何度か通っている会場です。

 で、ここでやるアーティストもかなりイケてるんです。ブログでも書いたけど、この会場でハワードジョーンズ、ニックカーショウ、ヒューマンリーグなどの80年代を彩るアーティストを観てきました。

 なんというかね、観られるわけないと思っていたアーティストを招聘するんですよ、このビルボードライブって会場は。思春期ドンピシャなアーティストが目の前にいるわけですよ。

 僕の思春期、つまり札幌。北海道の大都市でも、実は海外アーティストはなかなかやってこない。雑誌やテレビ、ラジオの中でしか彼らに会うことは出来ませんでした。

 いつか本物のライブに行ってみたいもんだ・・・と思っていたけど、時を経るごとにかなり多くのバンドが活動休止やらなんやらで結局会うことが出来ずでした。

 あれから30年・・・ビルボードライブ東京です! おっさんになった彼らを僕の目の前に引きずり出してくれました(笑)。太ってもいい、禿げてもいい、その楽曲に力があるから行かざるを得ない。

 ということで先日、トムベイリーのライブを観てきたわけです。ピンとこないと思うけど、彼はThompson Twins(トンプソンツインズ)というキラキラした三人組のフロントマンでバンドの頭脳だったわけです。僕の思春期の場面場面を演出してくれたバンドだったわけです。

 いや~良かったねぇ。もちろんヒット曲だらけのセットリスト。全曲チェックしたけど、全曲タイトルがわかったもんね。やっぱ曲がいいしアレンジがいいわ。オリエンタルというかラテンというかなんというか、オリジナリティー溢れてる。現在の日本ではSEKAI NO OWARIがファンタジー代表だけど、当時は確実にこのバンドでした。

 以前も何度か貼り付けたけど、もう一度動画を(笑)! 多いよ!

 多分一番最初に世間に認識された曲。映画「ゴーストバスターズ」の挿入曲だったとか。「In The Name Of Love」



 多分一番認知度が高い曲。1985年のライブエイドの映像。「Hold Me Now」



グッと来るぜ~。魂を感じます。「Lay Your Hands On Me」



僕を虜にしたアルバム「Into The Gap」のオープニング曲「Doctor Doctor」



 ライブで盛り上がる!「King For A Day」



 彼らのピーク「Into THe Gap」へ向けた助走の3rdアルバムから「Love on Your Side」



 内容が重い楽曲。グッドバラード「Sister Of Mercy」



 ビートルズのカバーもやってるよ!こっちのほうが好きって言ったら怒られる!?「Revolution」



 You Tubeサーフィンしてたら見つけた。うーん、すごい時代だ。当時観まくったライブ映像。



 ということで貼りまくってしまった。申し訳ない。次にビルボードで観たいアーティストはKaja Goo Gooだな。Teas For Fearsも是非! 招聘よろしく!