イベント終了 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

イベント終了

 新宿sact!でのイベント「北野まきば町内会」が無事終了しました。来場してくれたみんな、どうもありがとう! 充実の2時間強でした。面白おかしく楽しい内容だったね。

 ひょんなことから知り合った副島達明君。まさか実家同士が数十メートルしか離れていないシンガーがいたとはね! 彼のお姉さんの同級生に僕の弟がいたり、うちの親父と彼の母親が飲み仲間だったりと、かなり関係性が近いんだよ。そんな彼とライブが出来て嬉しかった。

 彼の歌声は素敵だった。太さの中に優しさが宿っていて、聴いている者を包み込むような大きさがあったね。まさにホッカイダーの歌声です(笑)。

 そして今回もテーマ曲を作った。ほのぼのとしたグッドソングです!みんなと歌えて良かったな!

 そのテーマ曲からイベントは始まった。全員でがっつり演奏。そして副島タイムへ。彼の最後の曲「グライダー」に僕が参加し、流れで僕の「厚別川」。

 この曲を歌うには相応しい人だよね。厚別川を知っているシンガーだから。彼もまた何度もあの川沿いを歩いてたんだ。彼とのハモり、ビンビンきたよ。

 そして荒谷みつる君を迎えて「月光より」~「橋を渡る人」とダークな曲を披露。荒谷みつる君のギターさばきも冴えまくる。「月光より」のソロ、カッコよかった。

 MCはさんで「幸福論」~「ずっとずっと抱きしめたい」。特に「幸福論」は感情入った。やりたいことがやれる国にいる僕。生きにくいだの誰かのせいだのと言い訳しないで、オリジナル幸福論を持って前向きに歩きたい!

 一旦、一人になり「花散歌」。先月、祖母や友人が亡くなったということもあり、どうしてもこの曲をやりたかった。改めて命の有限性を突きつけられました。いつか終わるその日まで喜びの多い人生にしたい。

 再び荒谷みつる君が登場し、短めのメドレー。my souls収録の「so what!?」~「Drastic my soul」~「旅立ちの鐘が鳴る」。Wow Wow言ったよ(笑)。

 最後は「Wonderful Life」。やっぱこの曲だね。これ作れて本当によかったわ。あると無いじゃこの10年全然違った気がするよ。そして皆の笑顔にグッと来た。

 盛り上がった流れで副島達明君登場。セッションはホッカイダーの先輩達の曲。僕が選んだのは中島みゆきさんの「空と君のあいだに」。これ、骨太な曲だよね。♪僕は悪にでもなる~♪なんて、なかなか歌えないよ。

 彼が選んだのは安全地帯の「悲しみにさよなら」。実は彼、玉置浩二さんが大好きで、物まねするとかなり似ている。今回も物まねバージョンでやってもらいました。優しさの中にどこどなく切なさがある名曲です。

 アンコールは再びテーマ曲。お馴染みのコール&レスポンスもがっつりやった。笑えたわ~。いつかちゃんと録音したほうがいいかも!そしてもしこのイベントのパート2があるならば、そこで発売したい。

 ちょいとふざけた歌詞だけど、ここに記載しておきます。


-----------------------------------------------
 おお、まきばは北野


おお、まきばは緑 おお、北野に来たの
おお、まきばは緑 おお、町内会

清田通りを背にして ちょいと歩けば見えてくる
北国らしいシルエットだぜ・・・実家

二重サッシが当たり前 だけど心は閉じちゃいねぇぜ
笑顔溢れるMy home town

あぁ・・君の姉貴の同級生 そぅ・・・俺の弟!

雪降って 寒くって ドアだって開かない朝も
夢は未来のほうへ 羽ばたいてたんだ
いつだって 胸張って 帰れるって 見栄を張っても
きっと見破られてんだよ 大きな愛情に


あぁ・・俺の姉貴の同級生 そぅ・・・ミキオさんの弟!
(あぁ・・俺の母さんの飲み仲間 そぅ・・・ミキオさんの親父!)←アンコールversion

雪降って 寒くって ドアだって開かない朝も
夢は未来のほうへ 羽ばたいてたんだ
いつだって 胸張って 帰れるって 見栄を張っても
きっと見破られてんだよ 大きな愛情に

おお、まきばは緑 おお、北野に来たの
おお、まきばは緑 おお、町内会

----------------------------------------------------

 ということで終演後の打ち上げも楽しかった。良き出会いもあり、ミュージシャンで良かったと思ったよ。5時くらいまで飲んでたのかな?あまり覚えてない(笑)。

 最後にもう一度、来てくれた方々、スタッフ、メンバー、副島達明君に感謝。ありがとう!

 次の日は台風に刃向かうように名古屋へ。お世話になった方のお手伝いで、とあるアーティストに会いました。スタジオで軽く鍵盤弾いたりお話したり、飲んだり食ったり(笑)。いや~スペシャルな肉を食べさせてもらったよ。とろけたね、口の中で。

 でも二日連続の深酒だったので、帰りの新幹線はボーっとしていた。自宅に辿り着き、昼寝してようやくなんとなく復活。11/1のワンマンまで断酒しようかな。

 そう、11/1「天晴音楽会 vol.7~静かなる森」ですよ! 我が森へご招待します!大いに迷い込んで下さい! 静かなる泉、静かなる風、静かなる情熱を感じに来てください!

チケットはイープラス