東京いとこ会 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

東京いとこ会

 先日、東京いとこ会を開いた。姉含め、母方のいとこ四人と会ったのだ。ちゃんと会うのが30年以上振りのいとこもいたので不思議な気分だった。

 きっかけは祖母の死。幼少期の僕を一年ちょっと育ててくれた人だったので、二人目の母親というべき存在だった。その祖母が先月の九月に大往生をしたのだが、悲しみの中、久々に親族というものを考えた。

 子供のころ見上げていた大人たちが徐々に亡くなっていく。いずれは僕も世代の最先端へ辿り着き、いつかは消えてしまう。そんな思考の中、そういえば東京にいとこが四人住んでいるんだよな。これを機会に一度会合を開いてみてはどうだろうか?・・・と、ふと思い立った。

 しかし、なぜ今まで会おうとしなかったのだろう? 同じ街に数十年住んでいたのに。・・・まあ年齢的なこともあるでしょうな。人との繋がりに感傷的になる世代になったということでしょう。これは思春期の友人との繋がりにも同じことが言える。

 で、会合です。結果は・・・ただ酔っ払って楽しかった(笑)! 友達と飲む感じとは違う、妙な、不思議な、ノスタルジックな、でも現代で中年な(笑)・・・なんとも表現が難しい時間だった。途中、一番年齢の近い叔父さんに電話して迷惑かけちゃったりもしたけどね。

 生きてきた背景、仕事も年齢も考え方も違う僕ら。共通項は同じ祖父と祖母がいたこと。この一点が大きい。たったそれだけのことなのに関係性が近くなる。それが親族というものなんだね。

 それぞれの暮らしがあるから頻繁に会うことはないにしても、一年に一度くらいは今回のような会合を開いても良いかもな。

 皆さんはいとこって会ってますか? 例えば親族が近所にいまくって、いとこ同士がしょっちゅう集まる方々もいるでしょう。逆に一度もいとこに会ったことがない人もいるでしょう。僕にもそういういとこがいるようですが・・・。

 ということで、やって良かったよ。皆さんもいかが?

 さて話は変わり、12日のイベントです。セットリストを決めたんだけど、基本的には11月のワンマンとの差別化を図りました。ほぼ曲かぶりはありません。どちらのライブも充実したものになると思うので、ぜひ遊びに来てね!!待ってるよ!

----------------------------------
 タイトル 北野まきば町内会
会場 新宿sact!
出演 酒井ミキオ(with 荒谷みつる) 副島達明
日時 10月12日(日)
開場 18:00
開演 18:30
前売り ¥3000
当日 ¥3500
チケット予約 新宿sact!






「many color e.p.」「songbook score」絶賛発売中!