長崎 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

長崎

 ハウステンボスには歌劇団がある。その名もハウステンボス歌劇団。宝塚OGを中心としたスター(って言うんだね)の方々が毎日ショーを繰り広げる。僕も初めて観たけど、なかなか面白いものであった。

 ハウステンボス顧問のNさんが今後歌劇団の音方面にも関わっていくということで、もしかしたら僕も曲を提供するかも?...まあまだ全然未定だけどね。でも関われたら嬉しいです(希望)。ショーを観た後に歌劇団のお偉い方と挨拶をさせていただきました。ありがとうございます。

 その後は長崎に移動。2両編成の電車でガタゴトと。



 長崎到着。



 それでは恒例の横の写真が続きます(笑)! 見づらくてごめん!

 まずは大浦天主堂。





 なぬ?ここがボーリング発祥の地だと?



 龍馬さん!当時としては大男の173センチ!



 西洋料理発祥の地。



 これで戦ったのね。



 ナイスビュー!
 


 グラバー邸!ここで様々な商談が行われた。日本の歴史を変えた場所と言ってもいい。





 室内。





 道を歩いてたら出島跡を発見。鎖国時代を偲ばせる。



 刺身を食べたり。



 懐かしの「くじら」を食べたり。今ではちょいと高級料理になっちまった。



 吉宗(よっそう)の茶碗蒸しと蒸し寿司。慶応二年創業だって。



 行けてない場所も多々あったけど、時間がなく断念。でも十数年ぶりの長崎、行けて良かった!ということで、ザックリとした感じでお届けしましたがいかがでしたか? 次回は軍艦島に行ってみたいな!