最近どうよ? | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

最近どうよ?

 久々の人に会った時、言われて若干困る言葉...「元気~?最近どうよ(どうなの)?

 「どうよ(どうなの)?」と言われましても...と一瞬固まる人も多いことでしょう。抽象的過ぎるよね。まあ元気っちゃ元気だし、仕事もボチボチといえばそうだし...。そんな時、皆さんは何と答えますかね?

 基本的には先輩、目上の方に言われることのほうが多いよね、この言葉。なので一応丁寧に「はい、まあボチボチとやってます」と答えるのが無難でしょうか。

 かくいう僕もきっと使ってる。気づかぬうちに使ってる。相手が一瞬固まることなんて御構い無しで。「どうよ(どうなの)?」という抽象的な質問を投げかけて、相手を困らせているはず。

 でも振り返ってみるとこの「どうよ?」って言葉、会話の切り口としては意外と便利。先日終了した「笑っていいとも」のタモリさんじゃないけど、そこから会話が進んでいくことも多い。

 別に現在の詳細を聞きたい訳じゃない。「元気です」とか「ぼちぼちです」とか、些細な答えから徐々に会話を掘り下げて行く。連想ゲームのように。彼女が出来た、引っ越しした、花粉症がやばい、消費税むかつく...色んな方向に展開出来ます。

 ちなみに「どうよ」という言葉を聞いたとき、思い出す武将がいます。大河ドラマ「足利尊氏」で陣内孝則さんが演じた佐々木道誉(ささきどうよ)。婆娑羅大名と呼ばれ、なかなかかっとんだ人だったみたい。




 で、僕の「最近どうよ?」ですが、黒沢秀樹君久保田洋司さんのジョイントライブに行ってきました。黒沢秀樹君はL⇔Rのギタリスト、久保田洋司さんTHE東西南北のヴォーカリスト。二人の美声が心地良い時間でした。

 黒沢秀樹君とは同年齢で、数年に一度ひょんな所で会う(飲む?)感じでしたが、ライブは初めて。ギタリストとはいえ、バンドでハモリまくってたその美声は清々しい風が吹いていました。繊細な十代の少年の告白というイメージでしょうか(わかりにくい?)。

 楽曲は切なく甘酸っぱい。声からくるイメージなんだろうけど、春や夏、穏やかな風や光を感じます。しかもキャッチー。やはりポップマスターL⇔R出身だけあって流石です。

 久保田洋司さんとは22年振りの再会でした。実は1992年、彼がソロデビューをした時にキーボードをやらせてもらっていたのです。今は無き日新パワーステーションや地方巡りをさせて頂きました。当時の僕は今よりも全然下手っぴで、きっと迷惑かけたんだろうな...。

 THE東西南北時代の名曲「内心、Thank you」のイントロでは緊張してガッチガチになっていたっけ。

 演奏的には凄くシンプルで簡単なんだけど、やはり学生時代に聴いていた曲だし、お客さん的にはお決まりのイントロで絶対に間違っちゃいけないものだったから、余計に緊張したよ。

 22年振りの久保田さんの声は素敵だった。以前より深みが増していて説得力があったな。丸いんだけどザラつきがあって、妙に耳に残る声。いや~、懐かしさがこみ上げたよ。

 今回も「思い立ったら行ってみる」を実践して良かった。得てして「ま、いいか」となってしまいがちな我々大人。これは出会い、機会の視点からするともったいない。そのことによって自分の中で何かが生まれるかもしれないからね。

 そんな刺激をもらった僕もライブをやります~。タートルズの松本タカヒロ君とのイベントです!ゲストにha-jも参加!3人で楽しい時間を作ります! どうよ?来ないかい?


日 時 :2014年6月14日(土)
会 場 :SACT!(東京/新宿)
タイトル:松酒屋 ~松本タカヒロと酒井ミキオの宴~
開 場 :18:00
開 演 :18:30
前売り :3000円 (1ドリンク代500円別)
当 日 :3500円 (1ドリンク代500円別)

販売場所:SACT! にメールまたは電話
    :メール予約はこちらをクリック (24時間受け付け)
    :電話予約 050-7510-5158 (15:00~22:00)

問合せ先:新宿SACT!





「many color e.p.」「songbook score」絶賛発売中!



人気ブログランキング