want or need ? | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

want or need ?

 最近、買い物をする時考える。これは本当に必要な物なのか? それとも目先の欲求を満たしたいだけなのか?と。この思考のワンクッションがかなり大事だと思い始めたのです。

 20代を振り返ると、衝動買いが多かったな、と思える。特に服。普通にショップで買うこともあればスタイリストさんから買い取ることもあった。あまり考えずに「これいい!買う!」と。で、結局着ないというオチ。

 白い服の場合、放置しておくと必ず黄ばむ。白いシャツ、ジャケット、パンツ(今はボトムズっていうのね…)。♪~あの日あの時あの場所で君に会えなかったら~君は今も白いまま~♪…です。

 また職業柄、ソフト音源をポチっとすることが多い。試聴してみて「なんかいいかも!」でポチっと。でも結局それまで使っていた類似音源の方が使い勝手が良く、なかなか新音源を開かない。そして数年が経過し、微妙に音が古臭く感じちゃって終了~。

 大きなものだと車があった。友人に連れられて行った展示会で、「なんかいいかも!」といつもの癖。その会場に乗って行った車を手付金代わりにして購入。当時、初期衝動が大事だ!大事なんだ~!!と自分に言い聞かせていた時代だったのです。でもまあ、あれはあれで面白い経験や体験があったので良しとしよう。

 もちろん初期衝動は大事。特にクリエイトの場面ではそこを見逃さぬようにしなければならない。しかし欲を満たすだけの方向に初期衝動を持ってくると、とんでもないことも起こります。人は得てしてその方向を見間違えるんだよね。

 世の中には僕とは比較にならないほどの衝動買いをする人が多い。家、貴金属、車…。音楽業界にもそういう逸話は沢山あります。しかし結局、栄枯盛衰の流れに乗ってしまうんだよね。お金に使われてしまうときっと落とし穴に落ちる。

 何かを買う時、これはただの「want」なのか? それとも「need」なのか?を考えたい。大げさに言うと人生にとっての生き金か? 物欲を満たしたいがための死に金か?

 先日の大河ドラマで良い場面があった。倹約に倹約を重ねる黒田官兵衛が、ここぞという時に部下の士気を高めるために惜しみなくお金を配る。士気が高まった部下は猛烈に働く。黒田官兵衛は、まさに生き金を使ったのです。この精神は憶えておきたいところです。

とはいえ日常の中、楽天やアマゾン等の敵もいます(笑)。僕のポチポチ心を刺激してきます。現在の僕の場合、食品に目が行っちゃう。この肉美味そう!とかね(笑)。まだまだ修行は続きそうです。

 自分にとって「need」って何だろか?と考えてみる。パッと思いついたのはエンタメ鑑賞かも。様々なライブや舞台など。行きまくっているわけじゃないけど、「これ観たい!」と思ったら行くようにしている。僕にとってエンタメ経験や体験は物ではないけど、人生に必要な大切なモノなんだよね、きっと。

 さて3月15日のフリーライブは大いに楽しみたい。そして楽しんでほしい。皆の「need」という想いに支えられ、ここまでやってきました。感謝&感謝を込めて演奏します! 友人誘って遊びにきてね! 共に同じ空気を共感し合いましょう~!




酒井ミキオ感謝祭!
「INVITATION LIVE 2014」


日程:3月15日(土)
会場:アレアレア内イベントスペース(東京/立川)
時間:第1部 18:00~18:45
   第2部 19:30~20:15

入場無料!
*1部、2部ともUSTREAM生中継を行います!


「many color e.p.」「酒井ミキオ オリジナルマフラータオル」「songbook score」絶賛発売中!



人気ブログランキング