寺岡呼人さんライブ | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

寺岡呼人さんライブ

 雪まみれの東京。ニュースでは「10年ぶりの大雪」が「20年ぶりの大雪」に差し替えられたとか。何にせよなかなかの量が降っています。1週間以上は雪が残りそうな気配。

 そんな中、寺岡呼人さんのライブへ行って来た。呼人さんといえばジュンスカイウォーカーズのベーシストでありながら、ゆずなどのプロデューサーとしても活躍されている方。ゴールデンサークルという世代を越えた素晴らしいイベントを主催するイベントプロデューサーでもあります。

 僕との繋がりは同じレーベルメイトだったこと。彼のソロデビュー年と僕のデビュー年は同じです。ソロのいなかったレーベルだったので、僕は一方的にシンパシーを感じていました。彼のラジオに出演させてもらったりもしたなぁ。

 他にも「呼人の部屋」というイベントに呼ばれたり、数年前のツアーでキーボードをやらせてもらったりもした。何にせよ素敵な先輩です。

 昨年末、とある企画アルバムの1曲を呼人さんが手がけることになり、僕もアレンジで関わらせてもらった。その流れで今日のライブにご招待して頂いたわけです。

 ライブは楽しかった!全体に流れる穏やかな空気感が心地よく、3時間という時間を忘れさせてくれるほど。ロックを基本としつつも、フォークだったりソウルだったりと色彩豊かな楽曲がいいね!随所随所にクスッと笑えるやりとりもあり、心がホンワカと温まる。

 ライブ中、その歌詞やメロディー、MCから刺激を受けて色んな事を考えた。同世代なので通ってきた時代の風景が似ている。この年代ならではの音楽や人生との関わり方を改めて考えさせられたよ。僕も生活、人生に寄りそう楽曲を作りたいと思ったね。

 終演後、ほんの少し話せた。ステージと同じくフランクな姿勢がいい。彼の周りには人が集まる。その名の通り、人を呼ぶ人間性を持った人。これからもイイ感じで音楽道を進んで下さい。




酒井ミキオ感謝祭!
「INVITATION LIVE 2014」


日程:3月15日(土)
会場:アレアレア内イベントスペース(東京/立川)
時間:第1部 18:00~18:45
   第2部 19:30~20:15

入場無料!
*1部、2部ともUSTREAM生中継を行います!